だから野球は面白い!2017年07月26日 22時14分19秒

日曜日から、論文に復帰しました。ブランクがじつに2ヶ月に達してしまったので、緊張感が高まり、本気で取り組んでいます。

朝からやっていると、夕方に力尽きます。そこで野球観戦などをするわけですが、今日ほど楽しめたことはありませんでした。

私は皆様ご承知の通り性格が悪いものですから(自覚しています)、アンチ巨人です。まあ昭和の野球ファンの類型で、平成の方には理解されないかもしれません。その延長線上で、ソフトバンクも応援していません。阪神も同様です。

しかしこの3球団を除くと、残りの球団にはそれぞれ、愛があるのですね。かつて広島カープ・ファン、とも申し上げましたが、最近は本当に強いですから、とくにファンでなくてもいいか、と思うに至りました。でもスピーディで若々しい、本当にすばらしいチームです。今日は巨人戦でしたから、安心してまかせていました。

一応筆頭にあげているオリックスが、後半戦全敗の惨状です。そこでパ・リーグは、楽天対ソフトバンクの首位争いに注目しました。

しかし楽天、強いですね!どこも勝てないように思うソフトバンクを、四つ相撲から寄り切ってしまうのですから。則本はほれぼれするほどすばらしいし、外国人がどのチームよりも強力で、活躍します。連日ホームランのアマダーなど、まさに神がかりです。

その外国人勢の一角を担っていたのが、クルーズでした。巨人から金銭トレードで来て、即、試合に出たそうですね。ペゲーロ(強打者)が負傷したためフロントが打った手だそうですが、さっそくタイムリーヒットと、再三の好守。一方巨人では、セカンドに回っていたマギーがケガをしたそうです。どういう巡り合わせなのでしょうか。

セ・リーグではヤクルトが連戦連敗です。CSのチャンネルを回しながら見ていると、神宮球場は途中まで、10対0になっていました。相手は中日。中日にも愛はありますが、ヤクルトにはもう少し多くあるので、打てない山田、うつろな表情の真中監督を見ると、あ~あと気の毒にに思いました。今日も終了後、怒ったファンが集合しそうです。

そうしたら、次に回したとき、10対10になっていたのですね!これには驚きました。7回に2点、8回に8点取って、追いついたとか。最後は、代打大松のホームランでサヨナラ。大松のヒーロー・インタビューに思わずもらい泣きで、世の人はアンチ巨人を愛のない人というが、じつは幅広い愛があるのではないかと、考え直しました(だめですか?)。

野球はやっぱり面白いですね。ヤクルト・スワローズにもがんばっていただいて、昭和の東京音頭を聴きたいと思います。