合唱の明るい未来2018年01月15日 23時44分30秒

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストが始まり、寒い日曜日、久喜に行ってきました。概要は公式の発表に譲るとして、とても印象に残ったことを1つ、ご報告します。

これは少人数のアカペラ合唱を競うというコンテストです。この日はジュニア5団体、中学校41団体が出演しました。その中学校の部の中に、3つ、指揮者なしで生徒が歌った合唱団がありました。いずれも女声です。

うち2つが、蕨第一中学校でした。いつも熱心な学校ですが、いつからこうした試みを始めたか、存じません。しかしその成果は、画期的とも思えるものでした。もちろん、裏に回っての先生のご指導があってのことだと思います。

中学生の合唱は、当然ながら、指揮者の役割が大きくなります。結果として、指揮者の指示通りに歌っているが、生徒間の連携はとれていないし、取ろうとも思っていない、という傾向があり、コメントに何度も、他の人の歌を聴きましょう、と書いていました。ところが蕨の合唱団は、お互いに聴き合い確かめ合いながら、生きたハーモニーを、自発的に作り出していったのです。その柔軟性に私は驚き、これこそ中学生の合唱だよなあ、と感激してしまったのでした。

蕨第一中学は、合唱団をABの2つに分け、同じ曲を歌いました。そうするとたいていは、レベル差が生じるものです。

ところがこのABにはそれがなく、どちらも生徒同士の連携で歌いながら、はっきり個性のある方向を目指していました。それぞれにまとまりができ勢いが出て、向上していったのだと思います。

結果的に、揃って金賞。ということは、審査の先生方が高く評価されたということですよね。これもすごいことだなあと、私は思いました。なぜなら、自身が指揮者である先生方は、ここはこう指導したい、指揮者がいればこれは避けられたのに、と感じられて当然だと私は思うからです。

そういう中で審査委員長をさせていただき、合唱の未来を楽しみにしながら帰路についた私でした。指揮者がいて、生徒がなおかつそうなっている、ということになればすばらしいし、それは可能だと思います。

コメント

_ 横浜の野々垣 ― 2018年01月16日 07時35分48秒

 「無伴奏の女声合唱は低音の支えがないので薄っぺら」という先入観がありますが、優秀な団体のアカペラはハーモニーが透明で好きです。先日、できてから10年目になる東大の女声合唱団(初の、全員東大生30人!)の演奏を聴きましたが、見事でした。

 別件ですが、私の所属する横浜の合唱団がバッハの「ミサ曲ロ短調」に再度挑戦することとなりましたので、団員へ参考書として、クリストフ・ヴォルフ著、礒山雅訳「バッハ、ロ短調ミサ曲」(春秋社、2,625円)を推薦したところ、アマゾンで調べた松井指揮者が「それは絶版になっていて、中古品が6000円以上します」と言われたので驚きました。出版後まだ6年しか経っていません。そんなことなら、先生のサイン入りのをオークションに出そうかと思います。これは冗談!

_ I招聘教授 ― 2018年01月17日 01時25分40秒

絶版とは知りませんでした。手元に10冊ぐらいありますので、割引でお持ちしましょうか。

_ 横浜の野々垣 ― 2018年01月17日 14時07分47秒

 「バッハ、ロ短調ミサ曲」をお手元にお持ちとのこと、朗報です。来週の練習の際、購入希望者を募ってみます。定価で入手できるのはありがたく、かなり出そうです。拙宅へお送りいただき、配布するようにしたいと思います。以後のご連絡はメールでさせていただきます。よろしくお願いいたします。

_ I招聘教授 ― 2018年01月18日 00時02分06秒

ありがとうございます。2割引で結構です。どうぞよろしく。

_ taisei ― 2018年01月18日 22時27分36秒

中学生ではありませんが、先生が講義をされて身に着けて見事な合唱を見せてくれたCANTUS ANIMAEのロ短調ミサがまさにそれだったように思います。個が確立してこそそれが集まっての合唱が素晴らしいものになっていました。

_ I招聘教授 ― 2018年01月21日 00時23分10秒

taiseiさん、そこまで覚えていてくださり、ありがとうございます。ファウストのバッハ、聴きましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック