答のない「聖女」考2017年02月18日 09時17分28秒

さて、三択の冒頭である「聖女」です。この概念は、あるいはマスコミの言うpolitical correctnessに抵触するのかもしれないですが、私の中では、輝きのあるものの一つです。

そこで、「聖女にもっとも近いと(私が)思う人は誰か」という三択問題を、当初考えました。しかし、これが難航。考えれば考えるほど、「聖女とは何か」という哲学的な問題が立ちはだかってきて、わけがわからなくなってしまうのです。わけがわからないのでは、実在を信ずるに至りませんよね。

でも会の方々はどう思うのだろう。興味をもった私は、「皆さんにとってもっとも聖女に近いと思われる人は誰か」という逆問を作り(「ずるい!」という声あり)、クイズに挿入しました。三択候補は有名人からと考えて、高峰秀子、吉永小百合、本田真凛としました。

しかしこれだと答が偏るかもしれないと思い、「吉永小百合」を「壇蜜」に変更。強いてキーワードを挙げると、高峰さんは求道者の要素、壇蜜さんは秘められた知性の要素、本田さんは天真爛漫の要素、ということになるでしょうか。

票は高峰さんに集まりましたが、本田真凛さんを知らない方が何人かおられたのにはびっくりしました。もはやスーパースターだと思っていましたが・・。

定義をしようとするからいけないので、イメージの問題だと割り切るべき、という意見もありそうです。そう思ったら、先般の《ヴェスプロ》で活躍しているグレース・デイヴィッドソンさんの姿が浮かんできました。なぜだろう。でもそれを分析しようとすると、定義に戻ってしまいます(笑)。

コメント

_ 横浜の野々垣 ― 2017年02月18日 16時30分15秒

 高峰秀子は「二十四の瞳」ですね。これは分かります。本田真凛は知りません。なんのジャンルの人でしょうか。壇蜜を「秘められた知性」と評価されるのは、相当な理解者とお見受けします。最近、テレビでいろんな種類の番組に露出していて、その見方には賛成ですが、「聖女」とするには躊躇します。グラドルの強烈な「実績」が拭いきれません。 聖女となれば、マザー・テレサやジャンヌダルクなどを発想しますが、この三択候補は意外でした。

_ I招聘教授 ― 2017年02月20日 11時26分29秒

本田真凛、フィギュア・スケーターですよ、15歳の。野々垣さん、三択候補意外、とおっしゃいますが、これは私が聖女に近いと思う方々3人ではなく、皆さんがどう思われるかを観察するための、イメージを散らした候補ですよ。マザー・テレサさんをクイズの選択肢にしちゃったら、バチが当たります。

ちなみに大本命は、衆目の一致するところ、皇室におられる方ではないでしょうか。

_ 横浜の野々垣 ― 2017年02月20日 23時34分37秒

 確かに、大本命は皇室におられる方ででしょうね。 本田真凛はその後調べて、フィギュア・スケーターであることを知りました。
 マザー・テレサやジャンヌダルクは当たり前すぎて、クイズになりませんね。ただ、この3人と「聖女」がピッタリ結びつかず、みなさん、うーんと悩んだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック