熊本にてーー第2の目的地へ2017年07月19日 23時18分37秒

合唱コンクール第2日。小学生と一般の部は、早い時間に終わりました。その日のうちに帰ることもできたのですが、せっかくなのでもう一つの町に足跡を印したいと思い、熊本でもう1泊を予定していました。連休の日曜日のことです。

どこに行くか。羽田でガイドブックを購入して来ましたが、ポケタ・シリーズの『熊本』を買ったつもりが、隣の『福岡』を買ってしまったことが判明。やむなく、市内の書店で『熊本』を買い直しました。ところが、この本には熊本市と、阿蘇、黒川温泉しか載っていないのです。私は「もう一つの町」に行きたいのですから、これでは情報がありません。

わかったのは、『熊本』を謳う単行本のガイドブックが、上記シリーズ以外、探しても見あたらないこと。これでは、他の都市が観光客集めに苦労してしまいますね。

人口ランキングを見ると、熊本(74万)の次が八代(13万)、以下、天草(8万)、玉名、合志と続いています。1時間ぐらいで行ける海岸の町がいいなと思い、八代、水俣、あるいは「新幹線で鹿児島」あたりを候補に、あとは駅で決めることにしました。

ところが、熊本駅というのは、近隣の路線一覧とか、新幹線の時刻表とか、そういった案内がほとんどないのです。うろうろしているうちに新幹線「さくら」は行ってしまい、鹿児島が、あえなく圏外に。まあとにかく入ってみようと、スイカで入場し、発車間近の電車を比較しました。

すると、「三角」という、聞き慣れない方面に発車する小さな電車が、発車ベルを待っています。検索すると、海岸ではありませんか。とにかく乗ってみようと、テレビの旅行番組のようなノリで、2両連結のワンマンカーに乗り込みました(続く)。

コメント

_ junjun ― 2017年07月20日 21時36分04秒

三角行きに乗られたのですね。たしか駅からすぐのところがもう港だったような。。その港から天草方面の船が出ていたと記憶していますが、天草まで行かれる時間はないような。。といろいろ想像して旅行記を楽しませていただいています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック