熊本にてーー三角の極上ナイト2017年07月21日 23時08分20秒

無人駅の続くローカル列車に乗ること、53分。あたりが開けたと思うや、三角駅に到着しました。外に出ると、もう眼前が海です。いや、これはいいところに来たなあ、というのが第一感でした。



北ドイツのようにのっぺりした海ではなく、島があり、山があり、灯台があり、それらを繋ぐ橋がありの、複雑な景観。これこそ、日本の海岸です。案内を見ると、見えるのは天草諸島で、ここが、海からの入り口になっているのですね。赤が現在地です。


目の前に、螺旋階段のある高い塔がありました。大展望を楽しみつつ三角駅を見ると、屋根に十字架があるのを発見。写真ではわかりませんね。


後は、飲み食いして帰るだけになりました。しかしこれが問題。夜7時ですが軒並みシャッターが降りていて、どこにもお店がないのです。お腹も空き、喉も渇いています。

駅を少し離れたところまで歩くと広場があり、そこに居酒屋が一軒開いていて、ほっとしました。「くや」というお店です。一も二もなく、入店。これが、すばらしいお店だったのですね。

600円の「お刺身盛り合わせ」を頼むと、どんなものが食べられると思いますか。水イカ、フグなど地魚が満載で、おいしいのにびっくりしました。先客さんもマスターも、何もそこまで、というほど人柄のいい方々で、若さ一杯のママさん(←呼び方がわかりません)ともども、温かく歓待していただきました。

まもなく、ずいぶんきれいな方がいらっしゃり、その社交性で、盛り上がりが一段と。たまにお見えになる、マスターのお嬢さんだそうです。


入店が7時20分。9時5分の電車で熊本に帰ろうと思っていましたが、終電は10時9分です。当然終電に変更ということですが、マスターが「もう一軒行きましょう」と言われたのには驚きました。男性陣で訪れるとそこはスナックで、カラオケがあるのですね。マスターは、軽く歌って味があるという、プロ級の歌唱力。私も2曲歌いました。

いや本当に楽しい夜でした。熊本にいらっしゃる方、人為性のまったくない海の景観とおいしいお魚、温かなもてなしを楽しみに、三角訪問をお薦めします。「くや」は、Facebookで検索できます。

コメント

_ 横浜の野々垣 ― 2017年07月22日 23時00分39秒

  横浜の野々垣です。7月1日に、横浜駅前のカラオケ店で行われた横浜講座の第2回懇親会(17人参加)は、ドイツのみやげ話も満載で、楽しかったです。ありがとうございました。会場選びの問題は全くありませんので、いつかまた機運が盛り上がったところで開催したいと思います。よろしくお願いします。

 「三角」は、もう60年近く前に訪れたことがあります。東大の男声合唱団コールアカデミーの関西・九州大演奏旅行で回った際、熊本から長崎へ移動する途上、三角港から島原半島へ船で渡りました。大学2年生になる春休みのことです。京都、大阪、広島、福岡、延岡、臼杵、熊本、長崎の8ヶ所を13日間で回るという、無茶な話でした。

 その20年後、会社の職場旅行で天草5橋を訪れました。三角の最近の様子はNHKの旅番組、火野正平の「こころ旅」で見ました。居酒屋「くや」のマスターも、先生の「正体」を知ったら驚くことでしょうね。ドイツでの探訪もそうですが、「おまけにもう一つ」の先生の若々しい好奇心と行動力に感服です。

_ TM ― 2017年07月29日 11時53分14秒

バッハ好きで時々このブログを拝見させていただいています。三角の話を見ましてびっくり。駅の前に父が住んでいます。昔に比べ寂しい街になってしまいましたが、優しい気持ちになれる街ですね。

_ TM ― 2017年07月29日 12時00分56秒

バッハ好きで時々このブログを拝見させていただいています。三角の話を見ましてびっくり。駅の前に父が住んでいます。父は退職して三角が好きになり永住の地と定めて引っ越しました。昔に比べ寂しい街になってしまいましたが、優しい気持ちになれる街ですね。

_ I招聘教授 ― 2017年07月31日 00時38分45秒

TMさん、それはそれは。私もぜひ再訪したいと思っています。お父様によろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック