ふらりと富山に降りたら2016年10月18日 07時29分47秒

日曜日(16日)の富山は、最近にない快晴でした。新幹線「かがやき」で長野の先まで行くのは初めて。格段に、便利になりました。

せっかくですから前夜泊か当日泊をしたかったのですが、あいにく土曜日の夜はコンサート、月曜日の午前は授業ということで、日帰りになりました。しかし食べ物のおいしい富山のことです。昼食は何かおいしいものを食べたいな、と思い、余裕を見て到着しました。

私は、お店をじっくり選ぶタチです。決めかねているうちに時間切れ、というお昼もひんぱんにありますが、今日は時間があるので、選ぼうと思いました。

広々して整った町並みは、気持ちのいいことこの上なし。ところが、入るお店がないのですね。荷物を転がしながら、公演場所の県民会館を過ぎて富山城の先まで行ってみました。しかしお店が少ない上に、ほとんど休業なのです。観光客は、休日の昼間に来るんじゃないんですかね。

博多ラーメンを富山で食べても、と思い、時間の切迫する中、お城を回って駅に戻りました。すると駅前広場の中ほどにプレハブ(?)の「さかなや撰鮮」というお店があり、賑わっているではありませんか。食券を買い、呼ばれるのを待つセルフ方式のお店です。

ここの海鮮丼が、じつに絶品。さすが富山です。気をよくして県民会館に戻り、ロ短調ミサ曲について、2時間お話ししました。バッハアンサンブル富山さんでの講演は2回目ですが、熱心さ、真摯さともに最高の聴衆のひとつで、私も力が入りました。

会食も盛り上がりました。皆さん、作品に対して自分の意見をお持ちなのですね。3月12日は、きっといいコンサートになるでしょう。

お別れして駅に戻ると、35分のゆとりがあります。そこでふたたび「さかなや撰鮮」に赴き、白ワインでお刺身。これがまた特上でした(笑)。市内を回ったからこそ巡り会えた、珍味でありました。

お店がない、というのは私の探し方が悪い、ということになりましたが、予備知識なしにふらりと下車された方は、このお店に直行されることをお勧めします。

コメント

_ (未記入) ― 2016年10月24日 00時45分10秒

 慶応ビジネススクールを40年前に卒業した仲間で、10月20、21日に富山県高岡市で記念同期会を行い、夫人6人を含む31人が参加しました。私は相変わらず「旅行代理店の添乗員」も務めました。
 各地から富山駅に集合して貸切バスで日本海の海産物の昼食を食べたり、名刹を訪ねたりして高岡に到着、懇親会、二次会をこなしました。翌朝は暗いうちから高岡城を散歩しました。金沢に移って市内見物をしました。初めての探訪でしたが、加賀百万石の街だけあって、兼六園や金沢城の見事さ、雄大さに感銘を受けました。平坦な地域だと思っていたのに、市内にアップダウンが多いのが意外でした。北陸新幹線の開通で、平日でも人が溢れていましたが、豊かで上品に落ち着いている県庁所在地に好感を持ちました。
 先生の少し後に、北陸の街を訪ねたことになりますね。

_ 横浜の野々垣 ― 2016年10月24日 00時46分53秒

 また名前の記入を忘れました。「横浜の野々垣」です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック