テレビはむずかしい2016年12月14日 23時51分15秒

イチローさんありがとうございます。励みになります。

月曜日、テレビ収録しました。「クラシック・ハイライト」という、1年を回顧する番組です。

でも、うまくいきませんでしたね。短い言葉でずばっと言わないといけないのですが、妙に枝葉が茂ってしまって、50~60点ぐらいでしょうか。終わってから、ああ言えばよかった、こう言えばよかったという思いがしきりです。ただとても優秀な質問者でしたから、上手に編集してくれるだろうと思います。

さっきNHKテレビの戦後を回顧するドラマで、ハーリッヒ・シュナイダーという女性がクローズアップされているのにびっくり。チェンバロの先駆者として有名な方ですね。いろいろな方がたいへんな時代を生き、努力してくれたことで、今日があるのだと思います。

テレビといえば、「真田丸」をおりおりに見て、役者さん、みんな本当にうまいなあと感心しました。これだけ個々が主張してみごとにまとまっているのですから、演出に当たる方が立派なのでしょう。ネットでも絶賛一色ですね。

土曜日、朝日カルチャー新宿校の「音楽のロマンを求めて」(18:30~20:00)。安井耕一先生も張り切っておられますので、皆様どうぞお出かけください。ユニークな会になると思います。