再開発2008年09月07日 17時10分00秒

金沢でのコンサートを終え、新潟にやってきました。そこで認識したのは、金沢と新潟はとても遠い、ということです。東京にいると、つい「北陸」として、ひとくくりにしてしまいます。しかし、両都市をつなぐ列車はきわめて少なく、富山、直江津、柏崎、長岡と経由して、たいへん時間がかかる。したがって6日は、純移動日となりました。

金沢駅周辺を歩いてみました。再開発が終わり、どちらの側も、整然としています。広い道路、巨大なビル群。しかしお店は全部ビルの中に入っていて、商店を連ねた駅前通りというものがありません。風土の香りをかごうと思って外に出ても、広がっているのは道路とビルの景観です。それなりの利点もあるのでしょうが、行きずりの者としては、都市の顔が見えないようで、ちょっと残念に思いました。再開発をすると、どこもこうなるのでしょうか。新潟は、南口がそうなっていますね。