野球雑感2014年10月19日 23時56分41秒

「阪神良かった」のコメント、ありがとうございます。私も一方的な展開を、快感をもって楽しみました。しかし、大阪の仕事はしていても阪神ファンではないので、高揚感はもうひとつです。むしろ、オリックスの敗退を惜しんでいます。広島は善戦しましたが、優勝するレベルには、まだ届いていません。

和田監督、良かったですね。どういうものか、野球の世界ではアマチュア評論家の辛口の度合いが音楽の比ではなく、言いたい放題に言われていたのを知っていますので。勝てば、評価も変わってくるはずです。

でも、巨人はなぜ負けるのでしょうか。もともとぶっちぎりの戦力があり、今年はそれが高まっていたはず。去年いなかったFA組の片岡、井端、大竹、新人の小林、そしてアンダーソンといった選手は、みな活躍していましたからね。ドラフトがやっと公平になったと思ったら、FAでかき集める、という手段があったとは。来年も各チームの主力が入ってくるのは、間違いなさそう。エースは、きっと金子ですね。

今日の日本ハムの逆転には驚きました。ソフトバンクに元気がありません。監督の退任が判明したら、もう緊張感は保てないのだそうです。日本ハムの稲葉、求心力がありますね。まだ打てるのに。

各チームのブログ村を回ってみると、楽天村は、新監督批判の大合唱です。なるほど。監督が何人か変わりますが、ヤクルトの小川監督、好感をもっていたので残念です。巨人の原監督は、今年の結果を見ると、続投で良かったようです。

何となく、日本シリーズへの意欲が盛り上がりません。そうか、だから「アンチ巨人は巨人ファン」と言われるんですね。自覚としては、ファンでは絶対ないですけど(笑)。

コメント

_ 優@1&4&6&7&14&25 ― 2014年10月21日 00時15分43秒

阪神タイガースのCSでの快進撃、そして日本シリーズ進出には久々に興奮しました。Gを4タテというのが快感でしたね。しかし、今回に限っては、賢明なファンは冷静に見ていて、決して手放しで喜んではいないのです。阪神は一度は死んだ身で、そこに棚ぼた式に2位が転がり込んできたわけです。結果オーライといえばそれまでですが、長いペナントレースでの不可解な采配に何度ファンは失望したかを忘れてはいません。フロントがその点を曖昧にし、相変わらずの場当たり的な編成を続けることを恐れています。
ただ、CSでの阪神は、怪我人も復帰して全員がベストの状態で、投打が絡み合った状態で戦えたことが大きかったです。投打のどちらかが不調で、監督の手腕が問われる場面に遭遇していたならばどうなっていたかわかりません。

_ I招聘教授 ― 2014年10月21日 00時30分37秒

和田監督、誉める人いませんね(笑)。私は、CSの殊勲で充分です。阪神、金子取らないでくださいね。そのあたり、巨人と似ているような気がするので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック