私のシルバーウィーク(4)~出雲の巻2015年10月02日 17時22分11秒

22日(火)。最後の目的地は、出雲です。松江から乗った快速電車は、宍道湖の南岸を西へ走り、30分ほどで、出雲市着。たくさんある見どころは出雲大社と日御碕に絞り、便利な方を先にしようと思っていました。すぐ出雲大社経由日御碕行きのバスがありましたので、躊躇なく、日御碕(ひのみさき)へ。

ここは、最高でしたね!海の自然景観が好き、灯台が建っていると感激、という私のためにあるようなところでした。立派な神社もありましたよ。


灯台のてっぺんまで登るのはかなりのアルバイト。でも苦にならないのは、昔山登りをやっていたからに違いありません。快晴、広大な日本海を望みました。



早お昼で海鮮丼をいただき、水のきれいな海水浴場地域を歩いて、さあ帰ろうと思ったら、バスまで時間が空いています。行けるところまで歩こうと思ったのが、元気な証拠。人まれな山道を抜けるとそこは車道で、クルマがひっきりなしに行き交っています。道路は狭く、出会い頭の衝突もありうる雰囲気です。そこで、半分ほど歩いたところであきらめ、バスを待ちました。こちらは反対側、出雲方面の景観です。写真には写っていませんが、伯耆大山がひときわ立派でした。


これだけの自然を満喫してしまうと、大混雑の出雲大社は辛いものがあります。一応お参りしましたが、ご本殿は改装中なんですね。

混み合う電車で出雲市に戻ったのが、午後3時頃。岡山行きの急行を調べてみると、なんと夜まで、指定が取れません。しかし幸いしたのは、出雲市が始発駅だったことでした。ところが、着いた岡山で、新幹線の指定が取れない。最終まで、全滅です。連休の終わり近くですから、当然でもありますね。ネットを調べると、岡山のホテルも満杯。しかし、姫路で部屋が取れ、旅行は1日延長と相成りました。

それにしても、島根県の観光価値はすごいです。隠岐もあるわけですから。

コメント

_ 久美 ― 2015年10月04日 16時33分57秒

先生のシルバーウィークの旅、ご一緒させていただいた気分で楽しみました。どれもきれいな景色ですね。この、白い大きい灯台のてっぺんに登られたのですか?絶句です。それにしても先生は乗り物もお宿も予約せずに出かけて、冒険家ですね。とても真似できません。

_ I招聘教授 ― 2015年10月06日 07時18分39秒

冒険家じゃないですよ。でも甘く考えていたことは確かです。ゴールデンウィークならしないと思いますが、シルバーウィークに、実感がなかったものですから。

_ 381系 ― 2015年10月27日 07時52分59秒

帰路、指定席入手/宿泊顛末、記事から拝察すると、在来線急行(特急も含む)と新幹線の料金乗継割引を活用されていないのか?とも。

_ I招聘教授 ― 2015年10月27日 10時31分40秒

それは知りませんでした。情報ありがとうございます。でもそれだと、乗り継ぎが制約されませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック