つきまとう言葉2016年11月15日 23時07分48秒

その人その人に、つきまとう言葉というものがありますね。自分は何だろう、と思ってみると、いやな言葉が浮かんできました。多くの人が私に重ねている言葉は、きっと「ダブルブッキング」です。違いますか(笑)。

もちろん、ダブルブッキングをしないように、私なりに努力している。それでも人様に迷惑をかけてしまう、という連鎖の中で、今回のことは起こりました。

朝日カルチャーは横浜と新宿にお邪魔していて、ときどき、犠牲になっていただいています。最近、立川にも伺うようになりました。駅ビルですから至近距離、もっとも便利な仕事場です。

名曲の演奏比較を、いろいろやってみようということになり、土曜日で空いている日を探したところ、3月11日がいい、と決まりました。来年の話です。

対象を《ゴルトベルク変奏曲》に決め、チラシを作成するやりとりをし、プロフィールも、新しいものに直しました。あとは、その日を待つだけです。

ところがふとメールを見返しているとき、スケジュールにこそ書かれていないが、その日は同じ立川で「たのくら」の例会と錦まつりコンサートをすることになっている、と気づいたのですね。わーーーーっ!と思って、担当の方に「まだ間に合いますか」と連絡したところ、すでに印刷中です、というお返事。平謝りで、別の選択肢を挙げてもらいました。平日になってしまうのは、もう仕方ありません。

ところが今日、別の事実が判明しました。11日の土曜日はたしかに当初候補にしたが、出演者の都合で、12日の日曜日に変更した、というのです。メールを見直すと、確かにそう。私は大いに喜び、立川朝日の方に、「大逆転!」と題するメールを打ちました。私を担当される方は、きっと安らぎのない人生を送られるのですよね。申し訳ありません。

さて、ダブルブッキングというのは、普通、同じ日に二重の予定を入れていることをいいますよね。では、一つの予定を二つの日に入れたらどうでしょう。それもダブルブッキングではありませんか?

今日はサントリーの会議が予定されていましたので、家での仕事を打ち切り、出がけに念のため、予定を確認しました。私、手堅いのです。そうしたら、その予定は参加者の都合で11月に延期になったことが判明したのです。空いた時間を私がありがたく活用したことは、言うまでもありません。

もう汚名から逃れようとは思いません。かかわりのある皆様、くれぐれも確認をお願いいたします。