10月のCDプラス2016年11月01日 23時42分25秒

サントリーホールのウィーン・フィル公演、今年は聴かなかったのですが、ルドルフ・ブーフビンダーのピアノ、ズービン・メータの指揮でブラームスの協奏曲第1番がありましたね。

そのDVDとCD(第1番+第2番)が届きました。私はDVDを先に見たのですが、映像からウィーンの香りがむせかえるように漂ってきて、気持ちがよくなりました。何でもウィーンというわけではない。しかしブラームスにウィーンの味わいが出ると、魅力倍増ですね。この組み合わせならではだと思います。

いま「味わい」と言いましたが、ウィーンの人たちは雰囲気で音楽をやっているわけではなく、見るところ、音楽の論理にとても忠実です。ブーフビンダーにしても、愚直に正統派の道を歩んできて、今、立派な巨匠になった、という印象。堂々たるブラームスです。

サントリーホールと言えば、10月28日(金)にあった「作曲家の個展」、いかがでしたか。西村朗さんと野平一郎さんが相互乗り入れで作曲し、野平さんの超絶的なソロで演奏されたピアノ協奏曲、じつに面白かったですね。この組み合わせでなくては実現できなかったという点で、ウィーンのブラームスと同じです。西村さんには、管弦楽の魔術師、という尊称を差し上げなくてはいけませんね。どうやったら、ああいう響きが出せるのでしょうか。