私、老衰?2017年12月19日 22時58分33秒

実話ですが、ありがちなことかどうか。

月曜日に歯医者に行く際、診察券の発見に手間取りました。名刺の間から無事発見し、近くの医院へ。ところが、保険証は提示できたものの、診察券が見あたらないのです。財布の中身を全部出して調べましたが、なし。発見はしたが、家に置いてきた、ということのようです。

なじみのお医者さんなので、大丈夫ですよということになり、チェアへ。その時シャツの胸ポケットに入れたかもしれないと思い至り、調べるとありました。保険証を出した財布に入っているとばかり、思い込んでいたのです。

治療の最中に、お金が足りるかどうか、不安になってきました。日曜日にCDを購入してお札がなくなっていましたので、仕事でいただいた交通費の封筒をもってきたのですが、入っている千円札は4枚だけ。微妙なところです。足りないときにどうするかのシミュレーションを頭の中でしながら、治療を受けました。

チェアに乗るさいメガネを外しましたが、終わったら見つかりません。どこかに置いたのですが、と言っても、ありませんというお返事。探しているとアシスタントの方が、ポケットではないですか、とおっしゃいます。たしかに、上着の内ポケットに入っていました。普通、ここにメガネは入れません(と思う)。

支払いは、3000円台でセーフ。しかし帰宅してみたら、日曜日にいただいたギャラが、ポケットに入っているではありませんか。心配する必要は、まったくなかったのです。

われながら失笑する一連の経緯ですが、歯医者さんサイドから見れば、いよいよこの人も、ということになりそうです。特定の「症」に、歩みを進めていなければいいのですが・・。