綱渡りの仕事納め2017年12月25日 23時09分23秒

23日(土)が、今年の仕事納めでした。私が朝から緊張していたのには、2つの理由があります。1つは、午前中の朝カル新宿校の講座が、「光と闇(ないし影)」という分野横断の特別講座で、かなりのお客様が予想されたこと。もう一つは、午後に横浜校の定例のモーツァルト講座があり、時間内に移動できるかどうか、危惧されることでした。

新宿を12:00に終え、横浜を13:00に開始するためには、12:15の東海道線に乗車することが条件になります。過去に一度成功したことがありますが、カルチャーは駅から西、ホームは東端の1番線ですから、決死的に急がなくてはなりません。

とにかく、10時ぴったりに講座を開始することが先決です。しかし運が悪いのですね。中央線が事故で、しばらく止まってしまったのです。もう間に合わない時間でしたが最善を尽くそうと思い、動く歩道のところまで走りました。都庁に向けて3本の動く歩道があり、それでかなり時間を短縮できるのです。

ところがところが。この日は休日で、歩道が止まっているではないですか。ガックリきましたが、できるだけ急ぎ、なんとか5分遅れで開始することができました。

この日は、長調と短調の違いを、音階、和音、カデンツで学習し、その使い分けや相互乗り入れをさまざまな実例で鑑賞し、最後に、「短調を長和音で終える」ピカルディ終止の味わいを体得していただく、というメニュー。厄落としをしているので講座は快調に進み、質疑応答では、じつにたくさんの手が上がりました。

これはとても嬉しいことでしたが、必然的に移動が遅れ、横浜は結局13:10スタートとなって、延長で処理させていただきました。横浜の皆さん、ごめんなさい。

充実という点では、間違いなく今年指折りの一日。しかしものすごく疲れました。足をひきずって帰る姿は、人に見せられなかったです。