カラオケで懇親会・新宿篇2017年12月21日 22時53分52秒

20日(水)には、朝日カルチャーのオペラ・クラスとバッハ・クラス合同の懇親会が予定されていました。講座の終了後です。

ところが、新宿で降りる頃、財布がないことに気づいたのです。持たないで出てきた可能性大ですが、落とした、掏られたという可能性も排除できません。歯医者に持っていった金一封を持ち越していたので、お金は何とかなりそうでした。

講座修了後、幹事さんの予約しておいてくれたカラオケへ。ただし横浜のような純粋のカラオケではなく、パーティスペースを兼ねた、パセラというお店です。部屋がちょうどいい広さで話しやすく、「懇親会はカラオケで」という横浜路線が実証される形になりました。やっぱり懇親会、必要ですね!皆さんとの間がぐっと近くなり、楽しかったです。

終了後有志で、歌舞伎町のHeart Dinin'Bar &Kへ。このお店、いったん店じまいして、その後再開したと聞いていました。しかし訪問は初めてです。食事メニューが簡素化されたようですが、飲む空間として快適なのは相変わらず。お薦めできると思います。

帰路がぜん気になってきたのは、財布が家にあるかどうかということです。前話のままですから現金は入っていませんが、カードは何枚も。紛失したとすると、処理が面倒です。しばらく探しましたが見つからず、あきらめて就寝しました。

今朝捜索を再開したところ、思わぬところから発見し、ほっとしました。思わぬところというのは、灯台もと暗し、という意味です。暗さは相当で、やっぱり、老衰のきざしありのようです。

付記:Apple IDを使用してiCloudにサインインした、というメールが来ました。アカウントを保護するためにIDはロックされている、という文面で、「アカウント情報を見る」というリンクがあります。私がiPhone6でログインするはずはないのですが、誰かが悪用したのかと思ってリンクをクリックしたところ、セキュリティが搾取のサイトだと表示してくれて、事なきを得ました。皆さん、ご注意ください。