タブレット導入!2014年02月19日 22時26分40秒

14日(金)夜に戻ります。大阪は雪が雨に変わり、交通機関も、ほぼ順調。しかし東日本はたいへんなことになっていたようで、名古屋まで終電で移動したものの、翌日のイベント(楽しいクラシックの会)は中止になりました。

おかげで睡眠を取ることができ、10時ぎりぎりにチェックアウト。東京には12時前に着きました。でも視察予定のコンサートまでに3時間の空白が生まれ、やることがありません。こういう時間を生かすことが大切。無駄にしてしまえばそれきりですが、効果的に使うことができれば、思わぬ展開があり得ます。この日が、まさにそうなりました。

池袋まで行き、食事。それでも2時間あります。思い立って、ビックカメラに入りました。パナソニックのノートパソコンを使っているのですが、性能が良すぎて、何年間も初期設定のまま。古いWimaxに頼っているため通信がままならず、新幹線の仕事がいつも不能率です。そこで、通信機能改善の方策を探ることにしたのです。

対応してくれたのは、芸大のゼミにいそうな感じの店員さん。その誘導にはあらがいようもなく、まず、Wi-Fiの携帯用ルータを導入することに決定。そうしたら、それでタブレットも使えると言うのですね。じつはタブレットに憧れ、Nexus7の導入を検討していたのです。なぜなら、なにかと同行するまさお君が、ノートパソコン、タブレット、スマホをこれ見よがしに使い分け、ものには役割がある、などと宣うていたからです。

タブレットになかなか踏み切れなかったのは、高いWimaxの上にさらに通信回線を契約するのでは、いかにも不経済だと思ったから。でも1つのルーターで両方使え、しかもタブレットが1万円割引になる、というのなら、いい話ですよね。

自宅では使えないことがわかり、外出するたびに、少しずつ環境構築中。でも、いいですね~。気に入っています。発生した空き時間を使って、電脳生活を効率よくバージョンアップできました。日曜日には、須坂までお供します。

コメント

_ 優@1&4&6&7&14&25 ― 2014年02月22日 17時31分35秒

ついに先生もタブレットユーザーの仲間入りをされたのですね。使い心地はいかがですか?私はi padを使っていて、授業や講座で使用していますが、難点は教室の設備によってダメな場合があるのです。Nexusはそういう問題はなさそうですか? ところでご自宅で使えないということですが・・・。

_ I招聘教授 ― 2014年02月22日 18時43分45秒

授業や講座での使用にはまだ踏み出していません。今はアプリを入れたりしながら、何がどうできるか探っているところです。WEBの閲覧は、解像度が高い上にバッテリーに余裕があるので、いいですね。自宅で使いたいのですが、拙宅は鉄筋なので、室内まで電波が届かないのです。

_ 優@1&4&6&7&14&25&32 ― 2014年02月26日 01時48分03秒

鉄筋だと電波が届かない、そういうケースがあるのですね。ご自宅で無線LANを使っていらっしゃるのであれば、そちらに接続を切り換えることができるのではと思いますが。

_ I招聘教授 ― 2014年02月26日 10時12分31秒

なるほど、それはそうですね。意外に気づきませんでした。ありがとう。

_ はかせ ― 2014年02月26日 13時48分27秒

ご無沙汰しております。先生もNexus7ですか!私はNexus7 LTEモデルを購入しIIJのミニマムスタートプランのSIM(月額945円)を入れて愛用しています。月に500MBの高速通信制限ですが、とうてい使いきりません。家や職場では無線LANに接続しているので、LTEを使うのは外出時だけということもあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック