温泉から2014年08月25日 06時28分47秒

日曜日に「すざかバッハの会」例会を終えて、谷あいの山田温泉に泊まっています。火曜日に松本のサイトウキネンを聴きますので、今日の月曜日は、子供の頃住んでいた上山田温泉に泊まる予定。この夏唯一の小旅行です。

以前若杉弘さんがおっしゃっていたのは、外国の音楽家たちが夏休みをしっかり取ることの効用。音楽から完全に離れることで、無性に音楽がやりたくなってくる。そのようにして闘志満々、新しいシーズンを迎えるのがいいのだ、とおっしゃるのですね。

本当にそうだと思いますが、私は生来の貧乏性がはなはだしくなり、温泉でも暗記をしているありさま。夕暮れの旅人は急ぎ足になる、ということでしょうか。

今朝は雨模様。昼間どこに行くか、長野に出てから決めたいと思います。