私のシルバーウィーク(1)2015年09月25日 09時27分51秒

「シルバーウィーク」というのは聞き慣れない名前だなと思っていました。今調べたところ、秋分の日が9月21~23日のいずれかでしかも水曜日になる場合に発生する大型連休なんですね。敬老の日が月曜日、はさまれた火曜日が「国民の休日」となるため、連休が成立するのだとか。皆さんはもうご存じでしょうが、私はずっと旅行中で、知らずにいました。気になるのは、「老けた」ネーミングであること。でも、敬老の日がはさまれているのでは仕方ありません。

18日(金)に家を出て、列車を乗り継ぎ、鳥取着。私はなるべく飛行機に乗らない、という主義なのですが、それだとさすがに、山陰は遠いです。福知山経由とか、取りたいルートはあったのですが、夜の懇親会に間に合わせるために、あきらめました。

19日(土)、20日(日)の全日本合唱コンクールは、中国支部の地区大会でした。各県の代表が出てきますからレベルは高く、特徴としては、ハーモニーを追究する演奏が多かったように感じます。以前一度お邪魔したことがあり、島根県が突出していたと記憶していますが、今回はそれぞれの県になかなかの有力団体があり、聴き応えがありました。

採点は困難で、反省もあります。しかし全国大会にも呼ばれている手前、予習のための絶好の機会として、勉強させていただきました。主催の皆様には本当によくしていただき、頭が上がりません。

日曜日の夜は、もはや移動の余地なしで鳥取泊。打ち上げに参加させていただき、翌朝から、お駄賃の旅行に入りました。なにぶんのシルバーウィークですから、鳥取も島根も、空き部屋は皆無。松江で1泊できたのも、連盟事務局のおかげです。