Nessun dorma2009年09月17日 22時59分12秒

今日、私のところの大学院生のかなりが、徹夜しているはずです。それは、修士論文に相当する研究報告の提出が、明日だから。私の担当は声楽のオペラ専攻で9人いたのですが(過去の最大数)、今年はとてもよくやる人が揃っていて、半数近くが、例年を凌駕する出来映えになりました。やっぱりやる以上はいいものを出さないとつまらないですし、研究の場合には、努力は嘘をつきません。

うちの一人、テノールの学生が、「こんなに勉強したことは過去にない。でも途中から面白くなった」と言いました。これです!山登りと同じで、ふもとを登っているうちは苦しいだけでも、標高を稼いで展望がよくなってくると、楽しくなってくるものなのです。ぜひ手抜きせずに、そこまでやってほしいと思います。楽をするのは、結局損です。(10月の大学院オペラ《ドン・ジョヴァンニ》で、この人たちが出演します。またご案内します。)

酒井法子さん、保釈されましたね。その姿を見てしまうと、とても責める気になりません。もったいない人生の過ごし方で、教訓とするほかないでしょう。

明日、授業のあと広島に行きます。中国地区の合唱状況はまったく存じませんので、気が重い今夜です。