今月の「古楽の楽しみ」2014年08月14日 23時56分18秒

8月25日(月)から28日(木)まで放送される、今月の「古楽の楽しみ」。ご好評をいただいていると聞く「リレー演奏」方式で、《ロ短調ミサ曲》を取り上げました。今日3日目、4日目の収録を行いましたが、作品のすばらしさは圧倒的で、こみ上げる感動を抑えながらの収録となりました。

CDの何を使うかはじっくりと考え、手持ちしていなかった輸入盤数点を加えて選考しました。その過程で痛感したのは、汎用型の大指揮者・著名指揮者の録音がよりよいわけでは決してない、ということです。やはり専門的な内容理解や、バッハ演奏への習熟が鍵を握ります。また、購入に迷われるときには、新しい方をお選びになるのも一案です。この難曲に対する演奏水準が、相当に向上しているからです。

25日(月)は、〈キリエ〉から〈グローリア〉の4曲目までをヘンゲルブロックの指揮で聴き、残り時間で、〈キリエ〉の冒頭を、古今の演奏で比較しました。対象は世界初録音のコーツ(1929)、定番のリヒター(1961)、最新のバット(2009)です。

26日(火)は、〈グローリア〉を冒頭からヤーコプスの指揮で聴き直し、残り時間で、ヴィンシャーマン~ドイツ・バッハ・ゾリステンの岡山での録音から、〈グローリア〉の合唱曲部分を聴きます。

27日(水)は〈ニカイア信条〉。ここで選んだのは、通しがロバート・キング指揮、テルツ少年合唱団のもの、比較が、アーノンクールによる中央の合唱曲3つと、ベーリンガー指揮、ヴィンツバッハ少年合唱団による最後の合唱曲2つです。2つの少年合唱団に囲まれると、アーノンクールの1986年の演奏には、大人の作為が感じられます。ヴィンツバッハ少年合唱団はあまり知られていないと思いますが、優秀ですね。

28日(木)は〈サンクトゥス〉以下。ここに、21世紀の録音を集めました。ミンコフスキ(2008)と、フェルトホーフェン~オランダ・バッハ協会(2006)です。どちらもいい演奏ですが、スタジオでは、軽快で躍動感のあるフェルトホーフェンの演奏に、最大の支持が集まりました。

放送の中でも言ったのですが、昔は「《ロ短調ミサ曲》という曲はない、個々の楽章があるだけだ」というスメント説の影響もあってか、《ロ短調ミサ曲》は残念ながら後半に力が弱まる、と言われていました。恥ずかしながら、私も長いこと、そう思っていたのです。今ではもちろん、そうは思っていません。《ロ短調ミサ曲》は、終わりに近づくにつれてますます感動深くなると、確信しています。そのためか、放送も、21世紀の演奏を使った4日目に、クライマックスが来ているように思います。もちろん、3日間があってこその、4日目であるわけですが・・・。

コメント

_ 風来坊 ― 2014年08月15日 03時29分00秒

ミサ曲ロ短調ですか。たいへん楽しみです。

やはり、先生のお話、そしてどの音源を持ってこられるかが大きな聴き物です。音楽そのものはもちろん、演奏(音楽家)についていろいろと出合えるのはありがたいです。ほんとに面白く、生きた企画であると思います。

マエストロ・ブリュッヘン逝去のニュースはショックでした。たしか先生には洋行にて聴かれるご予定でいらっしゃいましたね。残念です。

とくにことしは巨星級の偉大な音楽家が多く物故されているのではないでしょうか。悲しく思います。安らかにお休みください。合掌

今(未明)、この火曜にベストオブクラシックで放送されたアーノンクール=CMWによる「ジュピター」を聴いております。まこと元気はつらつたるモーツァルト!うれしくなりますね。失礼いたしました

_ Tenor1966 ― 2014年08月20日 18時40分53秒

うおお。とても楽しみです(^^♪

「《ロ短調ミサ曲》は、終わりに近づくにつれてますます感動深くなると、確信しています」というのは私も同感です。
演奏するものとしては、〈ニカイア信条〉を歌い終わった後の〈サンクトゥス〉以降に「いったいどこから力が出てくるんだろう」と思えるほどの讃美が溢れてきます。

来週を楽しみにしてます(^^)

_ I招聘教授 ― 2014年08月23日 10時10分01秒

〈サンクトゥス〉がいいとおっしゃる方、案外多いですね。あの付点リズムはほとんどの演奏が三連符に合わせますが、新しいミンコフスキのは複付点に取ってずらしています。それもありかな、と。

_ Tenor1966 ― 2014年08月24日 23時19分06秒

〈サンクトゥス〉が楽しいのは、他の曲は人の立場から歌っているものが多いのですけれども、これは天使と共に声を合わせて讃美しているように感じられるところかななどと思います。
<グロリア>の最初の部分も天使の歌声ではあるのですけれども、そちらは天使に遥か上空に引き上げられて、なんだか山頂からご来光を臨んでいるような情景を表現している印象です。
ミンコフスキの演奏を聞くのが楽しみです。

_ taisei ― 2014年08月26日 13時49分47秒

ロ短調ミサ、家のオーディオ機械の録音機能が壊れたので早起きして聞いています。1番初めに私の一番のお気に入りのヘンゲルブロックが来たのにはびっくりしたり、喜んだり。今日はヴィンシャーマンでしたが、氏は今年の秋94歳?で大フィル定期でマタイを振られます。今日の演奏を聴いてますます楽しみになってきました。ちゃんと勉強し失礼の内容に聞きたいと思います。これからはミンコフスキ以外は聴いたことがないのでほんとに楽しみです!早朝なので時々フッと睡魔に誘われるのがいけないところですが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック