長野県周遊(4)--信濃境2014年09月02日 16時53分26秒

27日(水)。松本駅から甲府行きの鈍行に乗ったとき、どこで降りるか、まだ決めていませんでした。とにかく、どこか降りたことのない駅で降りよう、という無計画な乗車です。

降りようと思っては思いとどまること、数回。標高がもっとも高い富士見の次は長野県最後の駅、信濃境。次は山梨県に入り、小淵沢になります。そこで、どことなく旅愁を誘う信濃境駅で下車しました。降りた人は、2人だけ。天気は曇りで、ときおりパラッと雨が落ちてきます。


でもここが、一番良かった。静かで、空気がおいしくて。有名な観光地より、こうした落ち着いた田舎が、私、好きです。


釜無川の谷を少しくだって、井戸尻遺跡へ。縄文の住居跡、水車小屋、湿原が、こぢんまりとまとまっていました。


そこに咲く、純白の蓮の花。ちょっと感動しましたね。


次の列車まで時間があったので、駅前の食堂で砂肝とビール。最近テレビ番組のロケ地となり、信濃境も少し知られるようになった、とのことでした。高尾行きの鈍行を塩山で下車し、知る人ぞ知る「平和園」でラーメン。独特の旨みのある、おいしいラーメンでした。夏の終わりです。

コメント

_ よねじい ― 2014年09月02日 21時39分01秒

これはこれは、わがふるさと塩山へようこそ。平和園のとなりには、先生にお世話になりました愚妹が通っていた三日月音楽院がありますです、ハイ。

_ II招聘教授 ― 2014年09月02日 22時03分38秒

これはこれは。妹さん、ラーメン通になりましたでしょうね。

_ よねじい ― 2014年09月02日 22時07分54秒

さて、さっき愚妹に電話したら
「そんな店あったっけ、なんとなく聞き覚えあるけど」
みたいなこと言ってましたが(笑)

_ I招聘教授 ― 2014年09月02日 23時37分58秒

これはこれは。でもよねじい様、おいしいと思われませんか?

_ よねじい ― 2014年09月03日 22時56分56秒

はい、おいしかったです。でも、食べたのはなんと、中学生のとき(笑)。今度帰省したら、さっそく平和園に行ってみます。いやあ、平和園が知る人ぞ知るラーメン屋だったとは、凄い(?)情報をありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック