豊橋駅のコインロッカー(2)2015年03月17日 08時00分10秒

振り返ったオジサンの笑顔が尋常でないので、これは変な人かなと一瞬思ったのですが、口から出た言葉は、「荷物が出せないんだよねえ」。対話式の操作が、取り出す段階でわからなくなってしまったようなのです。

預かり証を探している私は、人助けをする状況にはなかったわけですが、放置することもできない。なぜなら、そのオジサンは私と同じ区画のロッカーに荷物を預けておられるので、それを出せないと、私の荷物も出せないからです。

焦る気持ちをおさえて、代わりに操作。ちょっと手間取りましたが、それは、バーコードをかざす時にちょっとコツがあるためでした。何とか解決し、さて自分のことを、と思ったら、背中にいる別のオジサンが、わからない、とおっしゃるではありませんか。こちらは、預ける段階。便利な新型も、コインと鍵だけで扱えた旧型に慣れている人をまごつかせるのですね。

毒を食らわば皿までの心境となり、手伝って差し上げました。もちろん、時間は迫っています。私の場合、預かり証を入れる可能性があるのは、胸のポケット、サイドのポケット、財布のいずれかです。鞄に入れたはずはないのですが、みつからないので、地べたに鞄の中味を出し、底まで調べてみました。やっぱり、ない。でももう一度始めからやり直して、ついに見つかりましたね。散歩で汗をかいたためでしょうか、スマホの裏にぴったりくっついていて、気がつかなかったのです。

劇場は駅から近いので、走り込み、ことなきを得ました。このオチではもの足りないっ、とおっしゃる方のために、意外にいいところだった豊橋公園・吉田城のスナップを載せておきます。気の休まるところです。



コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2015年03月19日 00時46分41秒

素晴らしいお人柄に・・・がっかりです(笑)

_ 久美 ― 2015年03月20日 10時30分42秒

どのオジサンもみんな目的を達せられて良かった。それにしてもですよ ス、スマホの裏に ぴったり く、くっついてたって  悶絶しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック