リラックスの損得2015年05月19日 23時36分25秒

気がつくと1週間、更新しませんでした。まったく余裕のない毎日だったためで、この生活ペースは、再考の余地がありそうです。

朝が、不規則。たいてい早く目が覚めるのですが、ある日ぐっすり寝てしまい、10時頃起き出して、もう起きてこないのかと思った、と妻に言われました。でもその日は身体が軽く、好調を自覚しつつ、NHKの収録へ。

するとディレクターの女性が、「お疲れのようですが大丈夫ですか」と言うではありませんか。今日は元気だ、と思っていた私は、切歯扼腕。あなたは私が長い人生でため込んだ疲労を見て、そう言っている。たしかに人生には疲れているかもしれないが、今日は元気なのだ、と力説しました。でも説得力はなかったようです(汗)。

いま整体のプログラムを受けていますが、私の身体が硬いのに驚く先生がおられます。先日も驚いている気配が窺えたので、「生ける死後硬直と言われているんですよ」と申し上げたら、「本当にそうですね」とのお答え。あの、定番のジョークなんですけどね・・。それでもよくしたもので、やっていただくうちに、ある程度は、柔らかくなってくる。ならなかったら最後で、文字通りの「死後硬直」です。

そんな状況なので、リラックスが良薬、と思っています。ところが気づいたのは、ハイテンションで朝から仕事に励めるのはむしろリラックスしていない時だ、ということ。緊張が溶けてしまうと気が抜けて、仕事への意欲が湧きにくいのです。ぞれでもリラックスを求めるべきかどうか、その損得が気になる昨今です。