昼食を思い出す2016年12月09日 22時41分57秒

ちょっと更新を切らしているうちに、すぐ何日か経ってしまいます。そこでこの1週間のことをご報告しようと思い、どこで何を食べたかを書こうと思い立ちました。問題は、思い出すことができるかどうかです。

月曜日は、聖心女子大の授業を終えてからの昼食。今年は「受難音楽の歴史」というテーマでやっていて、バッハを終えてワーグナーの《パルジファル》に入っています。若い女性たちにどうかとも思いましたが、とても興味をもってくれているようです。

で、その帰りに・・・思い出せません(汗)。たくさんの「終了後」があり、どれだったか判別できないのです。思い出したら書きます(笑)。

火曜日は、昼食後に出て、ICUの初授業。相当専門的な内容を用意していったところ、5人の学生はいずれも音楽専門ではなく、さて弱った、と思いました。しかしみんな利発イメージの学生で、生き生きとついてきたのに感心。先への展望をもてました。いい大学です。

水曜日は、朝日カルチャーの前に、急いで昼食。西武新宿近くの牛カツ専門店でタレカツを食べました。なかなかよし。夜はサントリー芸術財団の会合のあと、超名店で楽しく会食。

木曜日は、NHKの録音の前に、原宿駅前の中華のお店でネギラーメン。ネギラーメンは、私がもっともよく食べるものの一つです。夜は、卒業生のグループと国分寺で会食。北口「ヴァンパッション」のワインは、絶対お薦めです。とても良心的なお店なのです。

今日、金曜日は、國學院の授業(モーツァルト)のあと三越前に移動し、コレド室町のタイ料理店でバイガパオ。

「後に」食べるときはゆっくり探せますが、「前に」食べるときは時間優先なので、選んでいられません。・・・とここまで書いてきて、月曜日を思い出しました。

國學院に行く帰りに「小法師」という喜多方ラーメンのお店を通ります。いつも行列で入れません。この日は渋谷に出てきた時間が少し遅かったので、國學院の方向に歩き、「小法師」を覗いてみました。すると入れたので、ネギラーメンを注文。おいしかったです。

いま気づきましたが、私、今週2回ネギラーメンを食べていたのですね。初めて認識しました(笑)。明日は新宿あたりで昼食になりそうですが、ご批判がありそうなので、ネギラーメンは食べないようにいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック