志賀高原2008年08月18日 23時19分30秒

8月は、須坂での講演のあと、近郊の山田温泉に泊まるのが習いになりました。気持ちのよい宿でくつろいだあと、今日は志賀高原へ。好天に恵まれ、空気も澄んでいたので、横手山山頂からの大展望を満喫しました。妙高、北アルプス、浅間・・・志賀高原の最高点は2300メートルほどですが、豪雪地帯なので森林限界が低く、高山の雰囲気を味わえます。久しぶりに、山好きの血が騒ぎました。

山に行かなくなって、久しくなります。昔はここに行こう、あそこに行きたい、と計画を練るのが楽しみでした。でも最近はどうも面倒になり、家にいればこれだけ仕事がはかどるな、などと思うようになってしまいました。これが年齢というものかもしれません。でも仕事のついでに機会を得て、夏の楽しみを満喫しました。貴重な1日でした。