8月終わる2008年08月31日 23時20分28秒

山梨県の合唱コンクールから戻ってきました。昨夜の宿は、穴山の能見荘といい、『日本百名山』で有名な深田久弥さんが最後に泊まられたところです。深田さんは宿泊の翌日この宿を発ち、すぐ近くの茅ヶ岳に登る途中、亡くなられたのでした。ついこの前のように思ったら、37年も前のことなのですね。私も百名山は印を付けながら登っていましたが、47で止まったままです。

閑静な宿に、すばらしい温泉がありました。温泉のために旅行するという機会はほとんどありませんが、このようなおりに、主催者の心づくしで立ち寄れるのはありがたいかぎりです。感謝。宿の周囲をめぐる山々は、茅ヶ岳のほか鳳凰三山、甲斐駒、八ヶ岳、瑞牆山などですが、すべて登ったことがあります。

折りからの雨で、列車が大幅に延着したのが、8月の最後になりました。8月が終わると、1年は3分の2が終わったことになります。秋風とともに、今年も残り少な。でも仕事も進んだし、まずまず、いい月でした。