新潟大好き2008年09月11日 23時20分42秒

今回の北陸は、天候が不安定でした。驟雨が何度も降り、早朝の雷も体験。それが、滞在最終日の8日に至ってきれいに晴れ、リハーサルが始まるまでの時間を、観光に充てることができました。

まず「足ツボ屋さん」というお店でマッサージを受けましたが、本当にいいお店ですよ。上品な女性が、たしかな技術で、一生懸命やってくれます。このために新潟に行ってもいい、と思ったぐらいです。

そのあとタクシーで、北の海岸へ。日本海を隔てて佐渡を望み、大らかな気持ちになりました。護国神社、日本海タワーと見て、お寿司の昼食。少し休んでから、信濃川沿いを歩いて、コンサート会場に行きました。

信濃川は水量が豊かで、どちらに流れているか、わからないほど。その河岸が、気持ちのいい散歩道になっているのです。私は子供の頃は千曲川沿いで、少年時代は犀川の支流沿いで育ちましたので、信濃川の貫禄には、どことなく感慨を覚えます。新潟が大好きになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック