お寿司屋にて2015年03月21日 00時08分27秒

鳥取からの帰り、某駅で下車し、お寿司屋さんに入りました。一人で食べていると、左側に女性が来て、慣れた感じで食べ始めます。どうやら常連さんのようです。

しばらくすると、2階から、にぎやかな3人組が降りてきました。セットかと思ったらそうではなく、私と同年配の男性は、カウンターで親しくなった方らしい。その男性だけ、1階に残る形になりました。

その男性が、よくしゃべる。私が関係している一流の銀行に勤めているそうで(真偽は不明)、「大きな声ですみません」と言いながら、女性スタッフの名前を一人ずつ尋ねています。名残惜しそうで、1階に残りたいようなのです。

マスターをつかまえて、しゃべり始めました。よく話を聞いてあげるマスターなので、私のお寿司を握る人が、しばらく不在に。女性に興味があるらしく、私の左の女性の容姿を誉めます。すると女性が「オジサンもダンディですよ」と返しました。ほんとですか。

一席もらったオジサンは、千円札を出し、「これで何か出してください」と言います。ビールとお寿司が出てきました。でも、その後も、「お味噌汁をお願いします」とか言うのですね。お店は、サービスせざるを得ない。計算のうちとも思われました。

オジサンは大いにお店を誉め、銀行が近くなので、毎日寄る、と宣言しました。すると温和なマスターが「年に1回でいいです」と返し、左側の女性が爆笑。オジサンがトイレに行った気配なので、私はマスターと女性の対応を誉め、「きっと寂しいんですよねえ」などと言いながら、女性と対話モードに入りました。50歳ぐらいの方です。

お金を払おうとして気がつくと、オジサンが後ろで聞いているではありませんか(汗)。気が咎めた私は、その銀行の系列で仕事をしているんですよ、音楽関係ですが、とリップサービスしました。するとオジサンは嬉しそうに、ジャズ・ピアニストは全部知っている、と言って、かつての勤め先で先生をしている有名な方の、ご家族のアドレスを携帯で示します。私はつい、有名な方を知っていても全然偉いとは思いませんよ、と言ってしまいました。お勘定を済ませ、もう帰りにかかっていたからです。

するとオジサンは、私に、スマホに録音した音楽を聴かせようとされるのです。ほとんど、すがりつかんばかり。こんなとき、皆さんならどうされますか。辛抱強く対応して差し上げるのが人の道だ、というご意見もありそうですね。けっして悪い人ではないし、年齢もいっておられますから。

それほど人がよくない私は、冷たく対応して、お店を出ようしました。するとお店の女性が、申し訳ありませんと、気の毒そうに謝罪するではありませんか。それでわかったのは、お店がこういうお客様をどれほど迷惑に思っているか、ということです。本人だけが、気がついていない。

たしかに、もう一度そのお店に行くかと言われたら、行かないと思うのですね。飲食業もたいへんだなあ、と実感しました。写真は、翌朝訪れた白鷺城。いいところですが、ラウドスピーカーで音楽が流れているのには閉口しました。



コメント

_ Tenor1966 ― 2015年03月21日 21時48分00秒

大変な思いをされた先生には申し訳ないのですけれども、爆笑してしまいました(^^ゞ

_ I招聘教授 ― 2015年03月22日 09時03分39秒

いえいえ、笑って読んでいただけるのが嬉しいです。大変な思いというわけでもなく、興味深かったことの観察とご報告です。でも、どこで爆笑されたのですかね(笑)。

_ Tenor1966 ― 2015年03月22日 17時08分23秒

爆笑ポイントは2つです。
1つは先生が「有名な方を知っていても全然偉いとは思いませんよ」と言われたところ、もう1つは白鷺城でラウドスピーカーから音楽が流れていたところです。後者はあたかもスマホに録音した音楽を聞かせようとしたオジサンの呪いのように感じられたものですから(笑)。

_ I招聘教授 ― 2015年03月23日 16時12分06秒

なるほど、読み方はあるものですねえ。ちなみに白鷺城でその時流れていたのは、ドラマの主題歌のような、勇ましい曲でした。

_ ダヴィデヒデ ― 2015年03月25日 08時43分40秒

次回その御仁に遭遇した際には、「さみしくなったらコーラスおやり!」とお伝えくださいませ!

_ I招聘教授 ― 2015年03月26日 08時02分28秒

どうでしょう。楽天的な考えに思われますが。

_ ダヴィデヒデ ― 2015年03月31日 00時42分40秒

生まれてこの方仰る通りの性格です! しかし先生ほど危険な目に余り遭っていないと言う事もそうさせているのかも知れません。先生の困難に泰然と立ち向かわれるお姿には常々感動を禁じ得ません!

_ I招聘教授 ― 2015年04月02日 07時25分04秒

いえ、合唱団にもむずかしい人間関係はあるのではないかと思いまして・・・。ところでダヴィデさん、野球始まりましたね!阿部もファーストに移り、打つ方に専念できますね(←通念)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック