旧暦年頭所感2016年02月12日 07時04分26秒

例年お正月には今年どうするぞっ、という心構えのようなものを書くのですが、今年は書きませんでした。

ただ、いただいた方にのみ差し上げた年賀状に、今年はワーグナーの年になりそうだ、と記しました。ワーグナーの、私的入門書を執筆するという話が持ち上がっていたからです。

ただそうすると、宿願の《ヨハネ受難曲》論がさらに先送りされそう。できれば平行してやりたい、でもその余裕はないだろうなあ、というのが、今年の問題点でした。

芸大で《ヨハネ》ゼミをやったのが、もう3年前です。その時もすでに、平行して執筆するつもりでした。しかしその後仕事が増え、ここのところはモーツァルトに注力していましたので、《ヨハネ》はずっと先送り。このままでは、人生の終わりと競争になってしまう、という危機感が芽生えていました。

ところが一連の経緯がありまして、出版の具体的な目星をつけることができ、ワーグナーを先送りすることに決めました。ですので今年は、バッハの年、《ヨハネ受難曲》の年になると訂正します。

昨日、その福音書論に1日取り組みました。やっとホームグラウンドに戻ってきたようなすがすがしさを感じています。

コメント

_ taisei ― 2016年02月15日 13時32分02秒

ブラヴォー! 待っってました!このところヨハネにはまりつつあり、あちこちの図書館からCDを借りたり、楽譜を探したりしています(実は今年のケーテン音楽祭(ヨハネがメイン)行くつもりでしたが都合によりキャンセル)。先生の著作の完成首を長~くして待つことにします!ところで、教授の邦訳されたヴォルフ先生の「モーツァルト 最後の4年」興味深く読んでます。先生の訳は改めて読みやすいですね。よほど訳が手の内に入ってないと翻訳独特の言い回しが入ってしまうものなのに、さすがだと、感服しています。

_ (未記入) ― 2016年02月17日 23時28分16秒

昨年11月にも、今年の5月半ばにもヨハネを指揮させて頂くんですが、(しかも先生のあまりお好きで無い大人数で・・・)間に合いませんよねぇ!?
(T_T)

_ ダヴィデヒデ ― 2016年02月26日 22時25分48秒

上記のコメントは私です! 名前を記入し忘れた様です! 申し訳ありません!

_ I招聘教授 ― 2016年02月28日 01時19分38秒

そうでしたか。間に合いません(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック