戦慄のキャスティング2016年02月20日 08時35分50秒

ふだん見ないのに、偶然テレビをつけていたらつい見てしまった、という番組があります。最近、2つありました。

一つは、「真田太平記」。武田勝頼に扮した俳優の演技が格調高かったので感心し、ここに書こうかと思って、ついそのままに。後から、平岳大という俳優さんで、全国的にいま大評判、ということを知りました。納得です。すてきな方ですね。

もう一つ、なんというタイトルだったか、若手女優の黒木華さんを紹介している番組を見ました。柔らかな風貌の中にしっかりした個性を秘めた黒木さんにすーっと見とれ、彼女が心に住みつきました。この番組では木野花さんというベテラン女優が「はる=はな」つながりで出演しておられ、一歩引いて若手を立てる心遣いの好ましさが、やはり心に住みつきました。ここに書こうかと思って、ついそのままに。

話は変わって。

18日(木)、新幹線で広島へ。この時期には、公演視察のお役目があります。1泊で東京を離れられるのが18日、19日のみなので、20日の午後・夜と併せて(午前は「たのくら」)、4公演を視察する苦肉のスケジュールを組みました。内訳は演劇が3つ、音楽が1つです。

この日の公演は、樋口一葉を主人公とした『書く女』という演劇(永井愛・作)。場所は廿日市市の「さくらぴあ」です。さて、出演者で知った人はいるのかな、と思ってプログラムを開いて見ると・・・
 
「樋口夏子(一葉) 黒木華」  えっ!
「半井桃水      平岳大」  ええっ!
「樋口たき(母)   木野花」  えええっ!

というキャスティングに、思わず戦慄が走ったのでした。カープファンを掲げているラーメン屋さんで腹ごしらえをしてから、かぶりつきの席で、謹んで鑑賞させていただきました。

明るい演技で舞台を支える木野花さん、脇役の鑑ですね。こういう存在の与える感銘が、じつは大きなものです。オペラでときおり目にするのは、あわよくば主役を食おうと奮闘し、結局ドラマをこわしてしまう脇役さん。もって範としてくださいね。

コメント

_ taisei ― 2016年02月20日 10時18分53秒

興味を持った俳優さんが揃った公演が公園視察に入るとは教授も何か「持ってる」感じですね!願わくば、その運をずっと持ち続けられんことを(笑)

_ I招聘教授 ― 2016年02月23日 06時46分21秒

5月まで、ね(笑)。

_ CAのmica(マイカ) ― 2016年02月29日 07時36分38秒

1月の東京 世田谷パブリックシアター(SPT)公演を観てました。
先生と同様,平さんの主人公に対するどうしたもんかいな!もどかしいさを表現した演技,木野さんの母のやさしさと家計の苦しさでがめつくなる表情,面白かったです。
もちろん黒木さんは一葉そのものと思える堂々とした主役ぶりで,素晴らしかったです。

一寸突っ込ませてください。
「真田太平記」→「真田丸」ですね。{真田太平記は30年前に同じN×Kで放映された大型時代劇です。今年大河で昌幸役の草刈さんが幸村役でした。}

_ I招聘教授 ― 2016年03月01日 23時55分03秒

「真田丸」ですね。昔と今の区別がつかなくなっています(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック