爛熟の美2016年02月23日 06時18分31秒

廿日市から広島に戻って宿泊。翌日(19日、金)は14:00から、西宮の阪急中ホールで、尼崎に本拠を置くピッコロ劇団の公演があります。

間に観光を入れたいなと思っていたのですが、結局福山でお城を往復するだけになりました。まずその写真を。

・・というつもりだったのですが、おとといからスマホが見あたりません。出てきたら掲載しますね(泣)。

前日は樋口一葉が主役でしたが、こちらは谷崎潤一郎。「天空の恋~谷崎と猫と三人の女」と題されています(作演出・G2)。関西の文化を愛した谷崎の人生と創作を関西の生活文化の中から描き出し、その意味を探ろうとするお芝居でした。

これが、すばらしかった。島田歌穂(松子)と桂春蝶(谷崎)のお二人が客演、他の出演者は劇団員+オーディション、とのことなのですが、皆さんたいへんお上手で、水も漏らさぬ連携。古き良き時代の大阪の典雅が、舞台上にふくいくと再現されているのです。

ユーモラスな進行、随所に小説の引用をはさむ、というのは前日の一葉と同じでしたが、引用の効果は、時代の差があるとはいえ、こちらが上。『細雪』の誕生にからめて作ってあるクライマックスでは、何度も読んだこの大好きな小説が脳裡に押し寄せてきて、帰路を幸福感で包んでくれました。演劇もいいですね。

〔付記〕意外なところから、スマホ発見。福山城です。


市街地に埋まって、すてきな教会が。


コメント

_ 久美 ― 2016年02月24日 09時18分53秒

先生のスマホがどんな意外なとろこから発見されたのかが気になって、すみません、せっかくの写真が入ってきません(笑)

_ I招聘教授 ― 2016年02月24日 18時49分56秒

ないしょです(笑)。

_ 優@1&4&6&7&14&32 ― 2016年02月25日 17時48分36秒

福山のこの教会、有名です。新幹線車窓から初めて見たときはびっくりしました。
果たして正体は何でしょう?

_ I招聘教授 ― 2016年02月25日 23時23分48秒

YMCAが併設されていましたね。前を通ったら掃除をしているおばさんが丁寧に挨拶してくれたので、関係者と思われたようです(笑)。

_ 優@1&6&7&14&18&32 ― 2016年02月26日 19時51分33秒

このような式場の教会は、外観に目立つような十字架をあしらわないなど、いくつかの点で“本物の”教会と申し合わせてるという話を聞いたことがあります。

スマホがどこにあったのか、私も知りたいです(^ ^)

_ I招聘教授 ― 2016年02月28日 01時18分35秒

えっ、これ、式場なんですか?

_ 優@1&4&6&7&14&18&32 ― 2016年02月28日 21時38分34秒

はい、これは結婚式場です。YMCAの式場か提携しているのかはわかりませんが。
ネットで検索すると見つかります。
かつて、私の研究仲間の内で話題になりました。その中に、全国の”なんちゃって教会”の写真を集めている変わった人がいて教えてくれました。
内装も立派で本物の教会顔負けです。

_ I招聘教授 ― 2016年03月01日 23時54分04秒

そうですか。地方で立派な教会を見たら結婚式場と思え、というのがありましたけどね。YMCAはなんなんだろ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック