夜の新番組2016年04月26日 15時01分51秒

4月から、テレビの番組がかなり変わりました。見とれていた方がいなくなったのは残念(!)ですが、新しい楽しみも生まれてきます。

フジテレビの深夜ニュースにチャンネルを合わせたら、がらりと雰囲気の変わったスタジオが目に飛び込んできました。え、これ報道番組?と思うように柔らかな、憩いの雰囲気。キャスターの女性はまったく知らない人でしたが、この方が、すてきなのですね(汗)。

市川紗椰というモデルさんだとか。ツルッと美しい人はたくさんいますが、この方は表情が豊かで陰影があり、個性的です。ギターとヴァイオリンがお上手のようです。

日本語が聞きにくいときがありますが、頭のいい方らしく、当意即妙に、しっかりしたコメントをされます。よくこんな人を見つけてきたなあ、と思ってネットで番組を検索したら(「ユアタイム」)、視聴率が取れず批判が集中。これにはびっくりしました。

わかったのは、本来ホストに川上某さんが予定されていて、スキャンダルの結果、市川さんの片肺飛行になっていること。なるほど、それなら番組の雰囲気も、ペアの選択もよく理解できます。でも今の形で正解でしょう。慣れたら、とてもいい番組になると思います。

ついでに、キャリア詐称の件について私見を。同情される方もおられますが、私は絶対いけないと思います。このところ、書類審査をすることが多いですが、人事や助成にかかわる、大事な仕事です。これは書類を正しいとして行うわけで、本当かどうかをチェックするすべはないし、ほとんどの方が正直に書いてくださっています。適当でいいじゃないか、となったら、たいへんなことになります。