熊本2009年09月03日 23時17分32秒

熊本に来ています。四国、九州のうちで、いちども来たことがなかったのが、この熊本。原初の力強さのみなぎった都市です。街路に植えられた木も太くたくましく、銀座の柳(いまはないですが)が、いかにもひ弱に感じられます。

熊本城の広壮さは、たいしたもの。建物だけでなく周囲の環境がそのまま保全されていて、全部経巡ったら、相当な時間がかかりそうです。小腹が空いたのでラーメンを食べようと思い、やっとみつけた小さな店に入りました。そのお店は地元のお年寄り女性のおしゃべりの場となっていましたが、その言葉が、よく理解できません。いろいろな意味で、伝統が色濃く残っているのですね。でも、練習が終わったあとに行ったビア・レストランは、世界のビールをそろえて、見事なものでした。

《レクイエム》の合唱も気合いを入れて準備されていましたので、いいコンサートになりそうです。明日は、北九州です。

コメント

_ 遠藤 ― 2009年09月04日 22時59分15秒

先生ごぶさたしております。
熊本では味千ラーメンをお忘れなくお試しください。笑
熊本ラーメンの基本です。・・多少宣伝も入ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック