あらためてご挨拶2012年04月03日 23時42分19秒

すごい風でしたね。皆様、大丈夫でしたか。私はコンサートにいくのをやめてしまいました。福田進一さん、ごめんなさい。

さてさて、あらためてご挨拶申し上げます。定年を楽しみにする日々でしたが、新年度の肩書がどうなるか見当がつかず、われながら興味をもっていました。「原稿の肩書は?」という問い合わせもあって、結構困ったりもしていました。

最初にいただいた肩書は、「大阪音楽大学客員教授」というものでした。大阪はいずみホールとの関連がありますし、市の名誉市民表彰もいただいています。そこで、ありがたくお受けすることにしました。節目節目に講演をするのが仕事のようです。関西の比重が重くなりました。

それから大分経ち、かなり押し詰まった時期に、国立音楽大学から「招聘教授」として協力して欲しいという打診をいただきました。招聘教授というのは国立音大独特の制度で、スタッフとして大学に名前を残し、なにかの折にお役に立つ、というものです。著名な長老の先生方が、名を連ねておられます。

この話をいただいた時には相当嬉しい思いがあり、いいワインを開けたりしました。しかし同時に思ったのは、定年だ定年だと大騒ぎをしてしまったのに恥ずかしいなあ、ということでした。青空のもと、広々と自由な空間に(鳴り物入りで)歩みだしたところが、上を見ると、いままでと同じ天井が続いているからです。

4月2日、毎年入学式の日に行われる教員懇親会では、乾杯の音頭をとる役になりました。まあそんなわけで、肩書が2つになり、「招聘教授の談話室」という、代わり映えのしないネーミングを使わせていただくことになった次第です。どうぞよろしくお願いします。

コメント

_ 青春20きっぷ ― 2012年04月04日 01時28分40秒

先生、天井の続きを楽しみにしております。

「招聘教授の部屋」の開店祝いに、野球のこんな話題は如何でしょう。昨夜の広島カープのショート梵選手の超ファインプレーに痺れました。九回表にクリーンナップが連続三振し、巨人が完封された試合です。先生はご覧になりましたか。

マッキー56さんはじめ皆さんを制して、「招聘教授の部屋」に一番乗りしたく、真夜中に失礼しまた。

_ I招聘教授 ― 2012年04月04日 01時54分26秒

青春20きっぷさん、一番乗りありがとうございます。巨人広島戦、中継を見られませんでした。もちろん、スポーツニュースでは見ましたが。今年は広島を応援しています。順位を見たら、広島が5位、巨人が6位ですね(笑)。

_ はかせ ― 2012年04月04日 09時11分10秒

I先生、関西に来られる機会が増えるのですね。ぜひまた、関西で飲み会を開きましょう!

_ I招聘教授 ― 2012年04月04日 11時51分45秒

関西飲み会、いいですね。ぜひよろしく。

_ ルビー ― 2012年04月04日 23時45分44秒

ほんとにシームレス!
(刺激的なストッキング用語は、ティル風の悪戯心?)

桜咲く春の嵐をバックに先生、眩い冠を戴いてのリセット・デビューおめでとうございます!

不思議なお祝いのシンクロで・・・今日一番の嬉しいお誕生日の贈り物ニュースでした。

“談話室の行方騒ぎ”も一件落着…おやすみなさい!
ご機嫌の眠り姫ルビー

_ taisei ― 2012年04月05日 00時13分35秒

万歳!よかった~!残念がらせ、心配がらせといてのこの絶妙な続かせ方!憎いね~ いずみホールでまたお会いできるのを楽しみにしています。
 いずみホールと言えば、先日は「西村朗が案内するクラシック音楽の楽しみ方・フランス音楽~」というのに行ってきました。またクラシックの違った見方を学ばせて頂きました。次のランチタイムコンサート「現代音楽の百面相」にも行こうかなと。いずみホールはソフトがなかなか素晴らしいですね。いずみホールフレンズにもなりました。そう!その情報誌ジュピターに「わかりやすさ」というI教授のコラムがあり、わが意を得たりの感じでした。聴力と「知力」を動員してこそクラシックの醍醐味があると思っています。で、今度の日曜迷っていたBCJのマタイをやはり聴きに行くことにして、いまI教授の「マタイ受難曲」を必死に読み返して予習に励んでいます。

_ I招聘教授 ― 2012年04月05日 03時11分26秒

皆さんありがとうございます。結果的に気をもたせたような形になってしまいましたが、定年という大きな事実を前に、区切りをつけたいという気持ちが先に立ちました。3月と4月で、私の気持ちは相当に違っています。そのあたりは、あらためて書きたいと思います。

_ T.K. ― 2012年04月15日 12時56分37秒

先生の人生の節目に御挨拶申し上げるのが遅くなりました。
大阪音楽大学の客員教授に就かれたこと。また、国立音楽大学にも招聘教授として御奉職なさるとのこと。お慶び申し上げます。

私も今年から、群馬の実家、埼玉(ふじみ野市)のアジト、尼崎市の3重生活をやめて、阪急沿線武庫之荘に居場所を定める予定です。

阪急武庫之荘駅~西宮北口~三ノ宮あたり、なかなか良いですよ。関西にいらっしゃって時間があったら足を延ばして下さい。国立の街と同じように、なかなか落ち着いた雰囲気の街が多いです。

ストレスを感じずに生活できること、街の人が「どうもありがとう」と「どうもすみません」を自然にいえること…それが素晴らしいと思います。
自転車で‘暴走’している私は、街で人にぶつかりそうになっても、向こうから「すみません」と言われて恐縮することもしばしばあります。

_ taisei ― 2012年04月16日 00時10分20秒

TKさん!尼崎はいいとこですよ~。変な誤解で「ガラが悪い」などと言われてますが。ちなみに私は尼崎市稲葉荘に住んどります。武庫川の桜も満喫でき西宮の芸文センターも自転車でいける自然も文化も堪能できる高級住宅街(笑)です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック