今月のCD2013年08月22日 09時57分12秒

ベッリーニの歌劇《ノルマ》(デッカ)を選びました。クリティカル・エディションを使い、ピリオド楽器オーケストラ(ラ・シンティッラ管弦楽団)を起用した、異色の《ノルマ》です。あのジョヴァンニ・アントニーニ(イル・ジャルディーノ・アルモニコの指揮者兼リコーダー奏者)が指揮をしています。

古楽の波がついにここまで、という感慨を抱きますが、たしかに演奏は、従来のそれと大きく違う。新しい眼で楽譜を見直し、作品像を再構築しているというプロセスが、生々しく伝わってくるように思えるのです。そのこと自体には長所も短所もあり、道半ばの吹っ切れなさが残っていることも確かなのですが、有意義な一歩と考えて、選びました。

ピリオド楽器は質朴ですが人声をよく生かしますし、バルトリのノルマ、スミ・ジョーのアダルジーザのコロラトゥーラ対決はみごとです。ヴィヴァルディ、ロッシーニ、ベッリーニをつなぐ歴史が見えてきたように思います。

ゲルハルト・ボッセさんのブルックナー《第8》に感動したばかりのところへ、手塩にかけた神戸市室内合奏団を指揮したメンデルスゾーン《スコットランド交響曲》とベートーヴェン《第4》の実録が出ました。気持ちが清らかになる、本当にいい音楽です。大切な方だったのですね。