コマーシャル2015年05月22日 11時59分03秒

CSのチャンネルを切り替えながら野球放送を見ていると、コマーシャルの時間がひんぱんで、かつ長いことに気がつきます。コマーシャルに入ったのでチャンネルを切り替えると、そちらもコマーシャル、ということがちょくちょくある。サッカーではないことでしょうから、スポンサーにはありがたいのが野球放送だと思います。ちなみに宣伝対象の大半は、健康食品です。

1つのコマーシャル時間は長めで、起承転結のある同じコマーシャルが、延々と繰り返される。試飲、効用の報告、などなど。繰り返し見ていて一番辛いのは、顔の知られていない俳優を起用してしっかり演技させ、効果満点に作ってあるものです。見るたびに、作為が気になってくるからです。しかしそういう反応は、作る側は想定していないように見受けられます。

げんなりしてチャンネルを切り替えながら、ふと気がついたことがあります。私は男性がやっているその手のコマーシャルはとても気になるのですが、女性がやっていると、ほとんど気にならない。そもそもどの人が女優で、どの人が一般人かも、よくわかりません。

ことほどさように異性のことはわからない、という、これは証明なのでしょうか。女性のご意見を伺いたいものです。優さん、いかがでしょう(笑)。

コメント

_ ダヴィデヒデ ― 2015年05月23日 14時03分27秒

そちらの道だけはくれぐれもお気を付け下さいませ・・・

_ I招聘教授 ― 2015年05月24日 00時36分02秒

え、どういう意味ですか?(=今回の話題から、そういう心配が生まれますか。)

_ 縄文 雅use ― 2015年05月24日 06時54分51秒

 私もコマーシャルは大っ嫌いで、そのためにNHKばかり見ています。それでも近頃自局の番組の宣伝ばかりするので、テレビの音を消して字幕にする事で思考を邪魔されずに済むようになりました。

 ただ、最近バラエティーが多くなり面白い番組がなくなり、ニュースも残酷な話を何度も繰り返すのでうんざりしています。
 今、昔の大河ドラマにハマっているのですが1978年放送の『黄金の日日』が面白くて6月3日の公開終了に間に合うように一生懸命に視ています。

_ ダヴィデヒデ ― 2015年05月24日 08時39分12秒

I招聘教授様
流れからしても私の発言は男性の俳優さんの方に先生が惹かれているかの様に、且つ非常に小馬鹿にしたような発言に見えます。心からお詫び申し上げます。削除頂けるようでしたら幸いです。

_ I招聘教授 ― 2015年05月24日 10時29分45秒

いえいえ、そんな風にはまったく思いません。お詫びもまったく必要ありません。意味は、まだわかりませんけど(笑)。縄文さん、私も、「黄金の日日」は毎週夢中で見ていましたよ。

_ I招聘教授 ― 2015年05月24日 10時37分25秒

いま読み直して、「そちらの道」の意味がやっとわかりました。私に回路がないものですから、まったく想定しない意味合いでした(笑)。ダヴィデヒデさん、かえって申し訳ありませんでした(汗)。

_ 青春23きっぷ ― 2015年05月24日 12時00分49秒

これでもかこれでもかと購入を唆す様なCM(特に健康食品ですね)は見たくありませんので、見たい番組は大概、録画・(追っかけ)再生で視聴することにしています。野球もそうです。
30秒スキップと15秒リブレイボタンの操作を難なく操作する術が身についています(笑)

_ 縄文 雅use ― 2015年05月24日 20時32分43秒

 私は高校生の時に歴史が嫌いになって4教科の大学を目指していました。ですから当時は、「国取り物語」を観ただけで大河ドラマは殆どスルーしていました。でも先日お話ししましたように、黒田官兵衛を視て戦国時代にキリシタンが重要な役割を果たした事を知って高山右近に興味を持ち、調べているうちに千利休や堺についても知りたくなって、NHKのオンディマンドで黄金の日日を見つけたのです。

 昔の大河ドラマは大変お金がかかっていて、いい役者がそろているしストリーも大変上手くできていると思いました。多分、その当時観ていても全く意味が分からなかったと思いますが、今は毎回泣きながら観ています。
 ようやく半分観終わったので、残り半分を6月3日まで観終われるかどうか焦っています。

_ ダヴィデヒデ ― 2015年05月24日 21時08分08秒

毎度毎度懲りないコメントに寛大な対応をして頂きまして感謝申し上げます! 「どうとでも取れる」と言うよりは、コメントの言葉の選択が成ってません! 改めてお詫びします!

_ 優@1&4&6&7&14&32 ― 2015年05月24日 23時14分19秒

CMに対してうんざりするのは、演じてるのが男性なのか女性なのかは関係ないかと思います。CMそのものの問題ではないでしょうか。CSの野球放送の合間に流れるCMはそう多くありません。同じCMがどこのチャンネルでも流れているようです。確かに健康食品が多いですね。男性が出てるそのCM(たぶん私が想定してるのと同じ)は、ともかく長くてくどい、異なる俳優を使っていても言ってることは同じです。視聴者からすると、「もう何度も聞いてるのでうざい」ということになってしまうのでしょうね。女性が出演してるCMはサプリメントや化粧品、保険が多いように思いますが、こちらはあまりくどくどと説明するCMは少ないように思います。たまたまかもしれませんが。

_ I招聘教授 ― 2015年05月25日 00時22分12秒

いやいや、皆さん、とんだお騒がせをしてしまって失礼しました。優さん、ありがとうございます。縄文さん、なるほど高山右近とつながるわけですね。富山でそのお話を伺ったことが、《マタイ受難曲》のためのトークにも役立ったのでした。

_ 優@1&4&6&7&14&32 ― 2015年05月25日 01時04分18秒

男性が演じてる健康食品のCMに関してです。ほとんどどれも、長時間勤務と退社後の付き合いが当然という視点で作られてます。サプリに頼るより、そういう生活習慣を見直すのが最良の薬なのでは、と画面に向かって言ってます(^^)

_ I招聘教授 ― 2015年05月25日 08時31分18秒

それにしても、怒濤のようなCM、膨大らしい売り上げと実効の間の関係は、どうなっているんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック