Windows 102015年08月09日 07時47分09秒

Windows 10が無償バージョンアップとなったことには、隔世の感があります。

FM TOWNSでパソコンを使い始めた頃は、毎年のちょっとしたOSバージョンアップに、それなりのお金を支払っていたものです。その後DOS-V機を使うようになってからは、Windowsのバージョンアップに、ほぼ即日、付き合ってきました。Windows 95の行列に加わったのは、もう20年も前なのですね。

OSが新しくなるとかなりの投資が必要になるのが常識、と考えていましたが、今回は無償。しかも準備をすべて、Microsoft様がしてくださいます。支度ができました、さあさあ早くなさいませ、という感じです。

というわけで、不肖私、8月8日(土)に、バージョンアップをしてみました。既存のファイルをすべてバックアップすべき、というのは本に書いてありますが、いただいた連絡はあっさりしたものなので、そのまま導入。じつに合理的に、さしたる時間もかけずに新しい世界に入りました。環境も引き継がれています。

新ブラウザの「エッジ」も試し、全体として洗練され引き締まった感じがあるなと思い始めたところで、落とし穴を発見。最近始めていたゲームが、がっくりと遅くなってしまったのです。ゲームはMight and Magicシリーズの10作目、「レガシー」というRPG。私を洋モノのRPGに引き込んでくれたシリーズで、ずっと魅了されてきました。構成したパーティがやっと強くなってきたのに、ここでやめるわけにはいきません。

そこで結局、Windows 8.1に戻してしまいました。この戻す作業が用意されていて簡単に実行できるということにも、隔世の感があります。

コメント

_ べんだー ― 2015年08月12日 07時48分32秒

先生がゲームをなさっているという事実は、やや意外の感があります...!! また、先生とはじめてお会いした頃、授業でコンピュータなどの最新機器をかなり巧みに操られていた(いまもですが)ことも、私にはかなり驚きでした。私は機械にあまり強くないのですが、いまの時代、研究をするにもそうしたテクノロジーは使いこなせる必要があるかと思いますので、克服していきたいです^^;;

_ I招聘教授 ― 2015年08月13日 09時42分15秒

私、理系なんです。(うそ)

_ 優@1&4&6&7&14&32 ― 2015年08月13日 13時47分31秒

先生はかなりベテランのゲーマーです(^ ^)
私は昔のゲームを楽しみたいため、XPも載せてます^^;
先生も10と8のデュアルブートになさるといいかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック