今月のCD2016年04月22日 09時26分59秒

今月のCD選、すでに紙上に出まして、taiseiさんのコメントが入りました。そこで、経緯をご説明したいと思います。

今月手元に寄せられた新譜は数が少なく、いいものも最近、あるいは何度か取り上げたアーチストのもの。そこで、たくさん集めている古楽の新録音から、いいものを紹介するチャンスだと考えました。

できれば《ロ短調ミサ曲》をと思い、ガーディナー、ラーデマンの2015年録音を候補に考えました。ガーディナーの新録音は本サイトのコメントで教えていただいていましたが、手に入れたのは最近です。

《ロ短調ミサ曲》ほどの曲ですから、名演奏はたくさんあります。しかし、決定盤が出るとすれば、それはガーディナーの新録音にちないない、と私は考えていました。「偉大な作曲家たち」という伝記映像の中でも、モンテヴェルディ合唱団の歌っている《ロ短調ミサ曲》はすごいですから。

ところがいざ鳴らしてみて、「えっ、これ、どうしたの?」と思ったのですね。精彩に欠ける印象で、合唱にも緩みがあります(バスが飛び出たりする)。録音にも問題がありそうだが、私の耳もおかしいかな、と思って、翌日聴き直してみました。しかし感想変わらず。そのまた翌日も、そう思いました。

一方の、ラーデマン。これはドレスデン筆写譜(パート譜)に基づく新校訂版使用(ライジンガーによるカールス版)を売りにしており、DVDには、パート譜の美麗な画像が収録されています。スコアとの有名な相違は、〈ドミネ・デウス〉の二重唱がスコアではフルートが2本ユニゾン(神人一体の象徴)であるのに対し、パート譜ではソロ。しかも逆付点リズム使用が示唆されています。

この二重唱にフルート・ソロを採用し、逆付点で吹かせている演奏は、ままあります。しかし新盤では声楽も逆付点で歌っていて、なんとノリのよいこと。〈クォーニアム〉のはつらつ狩猟モードがその延長線上にあり、厳粛な宗教音楽の枠を超えています。

では〈グローリア〉だけが売りかというと、その先がいい。曲ごとに集中力が高まってきて、じつに立派です。そこで、こちらを推薦しようと決心しました。

ラーデマンは日本でまだ知られていませんが、ドレスデン室内合唱団とともにシュッツの合唱作品全曲を初録音した実力者です。彼がゲヒンゲン聖歌隊とフライブルク・バロック・オーケストラを指揮した《ロ短調ミサ曲》は、まさに、昨年の「ライプツィヒ・バッハ音楽祭」のトリを摂ったもの。私は聴きませんでしたが、すばらしかったと聞いています。

新旧交代という言葉がちらりと頭をよぎりますが、どうなんでしょうか。

コメント

_ taisei ― 2016年04月22日 10時19分13秒

よ~くわかりました。私はガーディナーに良い先入観があって冷静に聞けてなかったようです。ま、歌詞もわからず楽譜も読めずでただ耳で聴いてtるだけですから聴きこらべもいい加減なものですが。(それでも確かにもうちょっといけてていいのになぁとはおもったのですが)さすが教授は虚心坦懐に聴き比べていらっしゃるのですね。そういう耳を持ちたいものです。

_ 優@1&6&7&14&18 ― 2016年04月23日 19時02分52秒

ラーデマンのロ短調は、タワーレコードで試聴して、「お、これは!」と感じたため即購入しました。合唱のゲヒンガーカントライが、どうもリリング時代のイメージがあったため、新校訂版に興味があったものの躊躇していました。しかし、テキストをしっかりと踏まえた躍動的な演奏は素晴らしいですね。
ラーデマン指揮ベルリン古楽アカデミー演奏のメンデルスゾーン「エリヤ」も注文しました、届くのが楽しみです。

_ I招聘教授 ― 2016年04月23日 23時06分31秒

優さんもご注目でしたか。RIAS室内合唱団を指揮したバッハのモテットDVDもすばらしいですよ。

_ 優@1&6&7&14&18 ― 2016年04月24日 23時24分02秒

ありがとうございます。モテットのDVDも是非入手します。なお、「エリヤ」もRIAS室内合唱団の演奏です。
「ロ短調ミサ」ですが、私はサヴァール、ルクス&コレギウム1704、ミンコフスキ、ヘンゲルブロックの演奏が気に入ってます。

_ taisei ― 2016年04月30日 09時19分17秒

私もヘンゲルブロック、ミンコフスキをよく聞きます。自分のよく聴くCDが優さんのような方の評価が高いと自信を持てます!「タワーレコードで試聴して」ということはもう入荷しているということですよね?さっそくタワーレコードに注文してみます。聴き込んで耳を鍛えます(笑)ありがとうございました。

_ I招聘教授 ― 2016年04月30日 15時00分36秒

ヘンゲルブロック、ミンコフスキいいですね。うちにCD50種類ありますが、サヴァール、ルクスはもってないな(優さんすごい!)。フェルトホーフェン~オランダ・バッハ協会、いいですよ!

_ taisei ― 2016年05月05日 11時41分07秒

フェルトホーフェン~オランダ・バッハ協会は、兵庫の芸術文化センターで実演を聴きました!確かにすばらしかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック