迷惑メール2008年03月15日 14時07分49秒

G-Mailの受信メールに、メインメーラー(Shuriken)には見あたらない重要メールがあることに不審を抱き、コメントでのご提案に従って、プロバイダのフィルタを停止してみました。

プロバイダでも、自動削除前にチェックすることを推奨しています。しかしプロバイダの会員サポートのページに入ってから処理しなくてはならず、面倒なので(しかも少し前まではとても重かったので)、最近はチェックをしなくなっていました。

かつてチェックしたとき、リフキン先生のメールを見つけたなあ、リュデーンさん(ソプラノ歌手)のもあったなあ、などと思ってはっとしたのは、私に来る欧文メールの多くが、ドイツ語であることです。プロバイダのフィルタは、英語以外のものも、ちゃんと精密に処理しているのでしょうか。シンポジウムの連絡が全然来ず、えっ、届いていなかったんですか、ということもありました。う~ん、急にこわくなってきました。

数日を経て、わかったこと。G-Mailerのみに入るメールは、やはり存在します(該当のものは、Yahoo-Mailで発信されていました)。なぜでしょうね。フィルタを停止して以来、迷惑メールは直接メーラーに、大群をなして押し寄せてきます。刻々と、休みなしに訪れて、どうやら、1日300通。アドレスを公開していますので、仕方がありません。

いつのまにか習慣化している、携帯電話での削除。それがぐっとたいへんになりました。しかし出勤時のノルマとして、これがやめられないのです。発泡スチロールのプチプチをつぶすのと同じような快感を感じているのかもしれません。でも、「エッチなあなたへ!」などというタイトルにはムッとしますね。お前に言われたかねえよ、ということで。