見ての通り2008年04月12日 23時55分49秒

金本選手が大記録達成。優さん、お喜びでしょう。私が興味があるのはしかし、別のことです。

野村監督、すっかり人気者になりましたね。この名声、この人気は、昔なら考えられなかったことです。スポーツ記者たちもコメントを楽しみにし、監督の方も、日替わりで愉快なコメントをしている。毎日、新バージョンを考えているようです。

反面、言葉が変わらない監督というのもいる。開幕から当分の間、判で押したように「見ての通り」とコメントしている監督がいました。楽しみに読みに行く人(私のこと)もいるのだから、もう少し表現にバラエティがあってもいいなあ、と思っていました。記者さんたちも、同じじゃ書きにくいですよね。

ところがこれが、意識的なものであったことを知りました。なぜならその後、「本当はこの言葉は使いたくなかったのだが、今は我慢だ」というコメントが出てきたからです。そうか、「我慢」という言葉を使わないように、「見ての通り」と言っていたのですね(よく意味がわかりませんが)。

今日は久しぶりに、この方のコメントを楽しみにしていました。今、テレビで確認。今日は「プロとして当たり前のプレーができていない」というものであったようです。また、「見ての通り」というのを聞きたいなあ。今年、野球面白いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック