楽しみな新人2008年06月26日 23時36分03秒

昨日は、いずみホールでアルティ弦楽四重奏団のベートーヴェンを聴きました。豊嶋、矢部、川本、上村という4人の名手がひとつの方向に心を合わせて仕上げられており、《ラズモフスキー第3番》で大きく盛り上がりました。

今日は帰路、東京文化会館で二期会のオペラ《ナクソス島のアリアドネ》を鑑賞。これは批評に書きます。「作曲家」を歌った谷口睦美さん、潤いのある声でロマンを表現してすばらしかったです。まだ新人のようですが、じつに楽しみな人があらわれたと思いました。

クイズ、学生さんが正解!「~たい」のつくもとの動詞のアクセントに左右されるのですね。私はそれに気づかず、内容的なことかと思って考えこんでいたのですが、1年生のひとりがぴしりと言い当てました。