小論文4?2008年06月30日 22時59分24秒

私はグーグル・カレンダーで予定を管理しています。昨日、6月30日すなわち今日の欄を見て、「小論文4 9:30-10:30」と書いてあることに気づきました。

ん?これ何だろ。考えたのですが、どうしてもわかりません。しかし「4」の数字といい、9:30からという時間設定といい、間違いというには、具体的すぎます。しばらく前に書き込み、そのまま忘れていたようなのです。

個人指導の学生が2人とも休んだので、午前中は行かなくてもよい流れになりました。それなら家にいた方が、諸事はかどります。助手には連絡し、びくびくしながら過ごしましたが、何事もなくお昼になりました。まさか本欄をお読みの方で、すっぽかされたが言うに言えない、という方はいらっしゃらないでしょうね?

お昼休みにこの話を同僚にしたところ、ことのほか喜んでいただきました。そのさいある方が質問していわく、その手の失敗(!)の中で最大のものは何ですか、と。私の脳裏にただちに浮かんだのは、もう時効になっているであろう、次のような光景でした。

国分寺で市民講座があり、それを待つ時間に、新宿の喫茶店で、仕事の打ち合わせをしていました。するとお店に電話がかかってきて、皆リハーサルを終えてお待ちしているのだが、とのこと。S兄弟、弦のTさんなど、そうそうたる顔ぶれのコンサートです。完全なダブルブッキングで、髪の毛が逆立つような思いを味わいました。結局トークは演奏者にまかせ、講座を完遂したのですが、わかるはずのない居場所をマネージャーが探し当てた、ということだけでも、先方の当惑のほどがわかります。

こんなことがあったせいか、以来ダブルブッキングが私のトレードマークになりました。先日も、ミスをしたある方が、「いやあ、礒山さんのお株を奪ってしまいましてね」というではないですか。そんなにしょっちゅうやっていますかね。分母が多い割には、そうないと思っているのですが。