7人がけ2008年06月11日 23時15分38秒

今日は、本を読んでいて電車を乗り過ごすことを2回やってしまいました。行きは地下鉄を飯田橋で降りるところを、2つ先の竹橋で気がつく。帰りは混んでいたので立って読んでいましたが、やっと座れたのでやれやれと思ったら、「次は立川」というアナウンス。自分の降りる駅で座ってしまったのです。

どうせミステリーでしょ、とおっしゃいますね。違うんだなあ。土曜日のシンポジウムのために、別の芸術分野における戦後史を、にわか勉強しているのです。今日は、舞踊の歴史をひもといていました。

ところで、最近の車両は1列を2-3-2に分ける仕切りがついていますが、あれって、すばらしい発明だと思いませんか。仕切りがないと、6人でも埋まってしまい、入り込むのに気が引ける。しかし仕切りがあると、7人でも悠々と座れるのですね。心理的な効果だと思います。それとも、新しい車両は少し長いのでしょうか。