タクシーの中で2008年06月13日 23時08分30秒

朝の出勤は、立川駅からたいていタクシーに乗ってしまいます。10分を節約するためです。後ろ座席の安全ベルトは掛けにくいですね。こわれているクルマも、2つありました。

今朝のタクシーでは、お笑い町巡りのようなラジオ番組がかかっていました。かなり大きな音量で、運転手さんが楽しんでいるようです。私は考え事をしたかったので、邪魔に思い、止めてもらおうかどうか、考えました。そして心を決め、「あの、ラジオ、ちょっと、いいですか」と言うと、運転手さんは無言でスイッチを切りました。

車内は静かになり、考え事ができるようになりました。しかし私が下車するまで考えたのは、私の行動が適切であったかどうか、ということです。自分が客なのだから、聞きたくないラジオは止めさせてかまわない、という考えが1つ。運転手さんが聞きたいのだから、止めさせるのは乱暴だ、という考えも1つ。どちらが正しいんでしょうね。私が止めてもらう決め手としたのは、勤務時間にラジオを聞く正当性はあまりないんじゃないか、という判断です。

お金を払って降りるとき、運転手さんが愛想良くしてくれたので救われました。最初の授業は「歌曲作品研究」でシューベルトの《ガニュメート》でしたが、担当した2人の学生が卓抜で、よい一日になりました。