一品料理2010年03月23日 11時14分43秒

今日はいずみホールの記者懇談会と企画打ち合わせで、大阪に日帰りしました。このパターンはよくあるのですが、昼食が、車内になります。東京駅はお弁当の種類が豊富なので、選ぶのが楽しみ。最近、牛肉系とお寿司系(鯖寿司など)に二極化するようになってきていることに気づきました。今日は、米沢の牛肉でした。

要するに、幕の内系に手が出ないのです。駅弁の過半数は、幕の内系ですけど。これは居酒屋などでも同じで、たくさんあるのをつまみ食いするより、一品料理を好みます。育ちのせいですね。

夜は、大阪の法善寺横町(!)で、お好み焼きを食べました。お好み焼きも、拡大された一品料理のようなものだと思いますが、違うでしょうか。ミナミの雰囲気が横溢する店内もよく、おいしくいただきました。9月に開催する歌謡曲企画を、この分野に精通した十川支配人といっしょに作っています。ご期待ください。