転んで起きた《フーガの技法》2010年09月25日 23時42分29秒

「先生、それは1月にやりました!」 この声が教室に響いたとき、私は全身凍り付くような思いがしました。今日の朝日カルチャー横浜校の講座で《フーガの技法》の授業に入り、まずテキスト(『バロック音楽名曲鑑賞辞典』)を読んでおきましょう、と述べたときです。最近あちこちで《フーガの技法》の話をしていましたが、横浜でしたことは、すっかり忘れていました。

話をつないでいるうちに、記憶がよみがえってきました。そう、その日は教室が変更になり、別の部屋で講義したのです。全曲は長いので、いくつかのフーガを選んで詳しく勉強し、鑑賞したんだったなあ--と思い出してきて、私は顔面蒼白。なぜならば、それは今日やろうとしていたことと、まったく同じだったからです。声が挙がらなければ、そのまま同じことをやってしまうところでした(激汗)。

さあ、どうするか。私は「転んでもただでは起きない」ことをモットーとしていますので、何とか、新味を出すことを考えました。前回と違ったのは、入手して間もないファクシミリを持参していたことと、オルガンのCD(ヴァインベルガー演奏)をもっていたこと、そして、書見台が用意されていたことでした。この時点できわめて真剣になり、本気を出しました。いやいつも本気でやっているのですが、自分へのハードルを2倍高くした、ということです。

で、自筆譜と出版譜、新全集版楽譜などを交互に写し、オルガンのCDを流しながら、技法を克明に解説。普通は省いてしまう鏡のフーガやカノンまで解説し、最後は初版巻末のコラールの数象徴を論じて、締めくくりました。話しながら自分で気がついたこともいくつかあり、いい勉強をさせていただきました。

というわけで、興味のある方は、ファクシミリを買われるとよろしいでしょう。2008年にフィレンツェで出版されたもので、《フーガの技法》がフレスコバルディに絶大な影響を受けていることを論じた、詳しい解説(イタリア語)が付いています。自筆譜、その補遺、出版譜がセットになっている、お買い得版です。(Monumenta Musicae Revocata37、Studio per Edizioni Scelte、Sergio Vartolo編)

コメント

_ NAK-G ― 2010年09月27日 01時47分04秒

おじゃまします。
教室が近くでしたら是非参加したいところですが、先生の起死回生の講義が聞けなくて残念です。
お話のありましたファクシミリは私も購入しましたが、鮮明で見やすく、価格もほどほどで使いやすいですね。出版譜の初版と第二版の前書きが両方収録されているのも親切です。
解説がイタリア語で読めなかったのですが(苦笑)、なるほどフレスコバルディと関連付けるあたり、フレスコバルディの主要鍵盤作品を全曲録音もしているVartolo氏ならでは、です。
フーガの技法の楽譜は編者によって、曲順や収録曲、ともすれば楽器編成まで大きく異なっているので、原典を目に出来ることは非常に有意義だと思います。

_ I教授 ― 2010年09月27日 02時16分03秒

NAK-Gさん、じつにお詳しいですねえ。もうお持ちでしたか。割に、安いですよね。フォロー、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック