究極の趣味?2012年02月15日 23時55分17秒

ある会合で、あなたの究極の趣味はなんですか、と問われました。ちょっと考えて、「PCゲーム」と答えました。やっぱり、それ以外の答えは出てきません。意外だ、という反応をいただきましたが、ここに来ておられる方は、意外ではないですよね?勝負事も、ギャンブルも、基本的には好きなタチです。

長いことやっていたのは、Sacred2というロールプレイング。広大な世界が美麗なグラフィックで描かれ、キャラクターを育てながら、のんびりと冒険する。しかし、やや単調なきらいがあります。いいかげんやりましたので、Heroes of Might and Magic VI(英語版)に乗り換えました。

「マイト・アンド・マジック」は、RPGに最初に魅了されたタイトル。以来発売されるたびに、すべてやってきました。途中から「ヒーローズ」というSLGに変わったのですが、これがまた面白い。木、石、宝石、お金を集めて城をグレードアップさせ、クリーチャーを増やして、版図を拡大していくのです。いろいろな種族がまったく違う可能性をもっていて、能力の発展も、たくさんの選択肢から選ぶ。コツをつかまないと、ジリ貧で負けてしまいます。考えぬいた戦略が必要なのです。

ものすごく面白いのですが、ネットにつながらないことがあるのが、玉に瑕。クリアするまで、相当かかりそうです。