最終講義??のお知らせ2012年02月22日 23時22分06秒

最終講義はやらないんですか、というお尋ねを、よくいただきます。私の大学ではその習慣がなく、海老澤先生以後、どなたもなさっていません。

私もやらないつもりでいましたら、音楽学(旧楽理)の卒業生たちが、「卒業生の企画する最終講義」を学外でやろう、と申し出てくれました。ありがたいお話なのでお受けすることにしましたが、相談するうちに、学術的性格のものではなく、楽しいお祝いにしたい、ということになってきました。そこで、それなら得意の三択クイズをやりましょう、とご提案しました。

音楽学の卒業生はだいたい連絡が取れるそうですが、その他の方々には、連絡するすべがありません。しかし私の場合、演奏の分野に、親しかった人がかなりいるのです。それが残念ではあったのですが、きりのない話ですから、今回は音楽学限定で、と思っていました。

ところが今日推進役の卒業生から、次のような提案をもらいました。聞きつけて問い合わせてくる演奏系の卒業生がいる、案内しているうちにみんなで楽しみたい気持ちになってきた、しかし私は知らなかった、連絡してほしかったという話になると残念なので、先生のブログで案内してほしい、という提案です。もちろん、望むところです。

ここでの情報は「3月17日(土)に都内でパーティがある」ということにとどめますので、関心のおありの方は、次のアドレスにお問い合わせください。ちょうど今朝も、声楽の卒業生の方から私のところに問い合わせがありました。景品に私の本をたくさんもっていきますので、クイズを楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

i.kyoju2012@gmail.com