北海道3日間--ひとり旅行はむずかしい(1)2013年09月02日 09時15分13秒

おひまな方、私の北海道旅行にお付き合いください。便宜上「外国滞在」のカテゴリに入れましたが、もちろん北海道は日本です。「旅行記枠」ということでお許しを。

8月28日(水)。大きな積乱雲の中を激しく揺れながら、ANA飛行機は旭川空港に着陸しました。地上には、雨上がりで空気の澄んだ、気持ちのよい北海道が広がっています。バスで駅まで出て、さっそく旭川ラーメンを試食。

この時点で認識したのは、旭川という北海道第2の都会にはじつに飲食店が多く、文字通り軒を連ねていることでした。にもかかわらず、マッサージ、リラクゼーションのお店が(少なくとも中心街には)まったくないのは驚き。ラーメンは第1日の昼、第2日の朝(!)、第3日の夕方と、計3回食べました。

初めて、旭川ラーメンと札幌ラーメンの違いを知りました。味噌ラーメンを売りとする札幌に対して、旭川は醤油が伝統なのですね。函館が塩だそうです。お店が林立しているので選択が困りますが、やはり、初期から創業している歴史のあるお店に入るのが、地域のラーメンの概念を知る意味でも正解だというのが結論。「青葉」「梅光軒」どちらもおいしかったですが、今ネットを調べてみると、人気ランキングの2位、1位ですね。私の世代には、こうした中華そば風の醤油味が、結局いちばんです。

夕食までの時間に、何を見るか。ガイドを見ると、ページ数のほとんどを費やしている、突出した見所があります。私も大勢に順応して、そこに行くことにしました。目的地は、旭山動物園です。

この歳になってひとりで動物園では、哀愁漂ってしまうのでははいかとよほど思ったのですが、行ってみると、家族連れに混じって高齢者も多く、命旦夕に迫った車椅子の方も。人間は動物園に回帰するのか、動物からありがたい元気をもらえるのか、両方かもしれません。

この動物園の売りは、ホッキョクグマ、アザラシ、ヒグマなどなど、北の動物たちなのですね。動物たちへの愛の感じられる気の利いたプレゼンテーションを、多くの人が楽しんでいます。どんな動物にも雄と雌がいるという当たり前の事実が、とりわけ味わい深く感じられました。

コメント

_ taisei ― 2013年09月03日 00時37分42秒

教授が北海道一人旅なら負けてられません(笑)!という訳ではありませんが、ライプチヒバッハフェスで勢いに乗って、会社の夏休み期間(7月~9月の間に5日間)を使って、今度は北欧フィンランドのラハティであるシベリウス音楽祭にいってきます!3日間のこじんまりした音楽祭で曲もシベリウスの劇音楽を中心にしたなじみのない曲が多いのですが、まあ、現地で聴くシベリウスも良いかなと。(この前のロ短調ミサの様な事もあるけど)ま、行くなら「今でしょ!」と勢いで行ってしまいます。もちろん1人旅!どうなりますやら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック