難産でした2013年10月18日 12時27分39秒

十日ぶりの在宅日で、睡眠を取り、久しぶりに快調です。しばらくまた、話題を提供してまいります。野球?今テレビで、レッドソックス対タイガースをやっています。

どんな仕事にも責任は伴いますが、とりわけ重く感じて焦燥感の出る仕事があります。直近では、日経新聞からご依頼を賜った「日曜随想」が、それに当たっていました。

なかなかアイデアが生まれません。ご依頼くださった編集委員の方と以前三島由紀夫について論じ合ったことがあり、ひと頃の熱中が自分にどんな影響を及ぼしたかを骨格に据えようと思い立ちました。

結局、自分の中にある価値観の変遷を回顧する文章にしたのですが、第1稿は、まるで美学の論文(笑)。なんとか流れのあるものにしようと心がけ、まあまあの出来になりました。27日に掲載されます。

これを乗り切ったことで、気持ちが前向きになりました。今日は遅れている仕事を仕上げ、明日の講演を準備し、いくつかの雑事をこなします。将棋の竜王戦もウォッチ中。森内名人を応援しています。